2021年4月末にSKE48からの卒業を控える松井珠理奈さん(24)が4月18日の動画配信で、かつては珠理奈さんと「W松井」として知られた松井玲奈さん(29=15年卒業)への思いを語った。
4月11日に日本ガイシホール(名古屋市南区)で行われた珠理奈さんの卒業コンサートでは、「W松井」の復活を期待する声もあった。だが、玲奈さんが出演したのは、その前日の高柳明音さん(29)の卒業コンサートで、珠理奈さんのコンサートにはビデオメッセージを寄せるにとどまっていた。珠理奈さんとしても、玲奈さんの出演が実現しなかったことには思うところが大いにあるようで、「ちゅり(高柳さん)の公演出たのに、うちの出てくれんかったからなぁ」「もう、会いたくないのかなぁ」「私が重いんかもしれん。重くて逃げられとるのかもしれん」といった率直な言葉が名古屋弁混じりに次々にあふれ出した。
「ちゅりの公演出たのに、うちの出てくれんかったからなぁ」
珠理奈さんはこの日、「オンラインサイン会」と銘打ってトークをしながらサインする様子を配信。トークでは卒業コンサートの話題も多かった。コンサート終盤では同期の1期生が11人登場し、特に佐藤実絵子さん(34)は妊娠8か月の身重を押しての出演だった。珠理奈さんは佐藤さんの出演について「『珠理奈のためだから来たよ!』と言ってくれてうれしかったよー!」と喜ぶ一方で、ビデオメッセージを寄せた大矢真那(まさな)さん(30=17年卒業)と玲奈さんについては「真那と玲奈ちゃんおらんかった!悲しかったよ」。玲奈さんについては「ちゅりの公演出たのに、うちの出てくれんかったからなぁ」と残念がった。
高柳さんのコンサートは、本来は20年4月に横浜市内で予定されていたが、コロナ禍で中止になり、21年4月10日に1年越しで開催された。玲奈さんの出演は、その数日前に決定。もし20年に開催できていたら出演はかなわなかったといい、玲奈さんはステージ上で
「1年前に出て欲しいって約束してたので、1年越しの約束を果たすことができました」
と感慨深げに話した。
こういった経緯を進行役の山内鈴蘭さん(26)が説明すると、珠理奈さんはそれを知らされていなかった上、過去に玲奈さんに楽屋あいさつに行こうとして断られていたことを明かした。
「私、何も言われないから。何も言われてないし、前に楽屋あいさつしに行ったことあるんだけど3回行って3回断られた」