「会社では毎朝、素手でトイレをガシガシ掃除しております」。東京都八王子市内のウェブ制作会社が、こんな説明文で公式インスタグラムに動画を投稿したところ、批判が相次いで動画が削除される騒ぎになっている。
社員にやらせているとすれば、パワハラではないかとの声が多い。この会社の社長は、J-CASTニュースの取材に答え、強制しているわけではないとして、パワハラを否定した。
動画には、「花嫁修行」とのタイトルも
「トイレには~それは~それはきれいな...」。動画では、お馴染みの「トイレの神様」のメロディが流れる中、女性が素手で手際よく便器の内側を掃除していく。
この動画は、社員は女性だけというウェブ制作会社「アイキャンディ」のインスタで2021年4月中旬にアップされた。
掃除する女性のそばには、別の女性がおり、その様子を見ながら、ノートに何かメモしていた。動画には、「花嫁修行」とのタイトルも付けられていた。
この動画は、社員が素手でトイレ掃除をやっていると話題になり、コメント欄には、様々な意見が寄せられた。その後、批判も大きくなり、ツイッターやまとめサイトなどにも取り上げられて炎上状態になった。
「凄いと思います」などと感心する向きもあったが、「社員が納得してやっているのか」「素手はいかんでしょ」「せめてコロナ禍では中止して」といった厳しい声の方が多い。その後、動画は削除された。
実は、素手でトイレを掃除するというのは、元々はこの会社の方針だった。
同社の福森加苗社長が、会社概要の「ごあいさつ」で明確にしているからだ。
そこでは、スタッフ教育に力を入れているとし、「トイレ掃除は素手で磨く!どんな汚い小さなことでも責任もって取り組む」とうたってある。また、「嫁を指導する姑のように、我ながら細かすぎる指導で弊社のスタッフは教育」されるとしており、これが花嫁修行という意味らしい。