アパレル大手「Gap Japan」の公式インスタグラムが、キャンペーンモデルに起用した出川哲朗さんを映した投稿のコメント欄を閉鎖したことが、2021年4月8日頃からネット上で物議を醸している。
出川さんをめぐっては、アンバサダーを務めていた経済産業省による「電動車いす」の普及事業のPR動画が見られなくなっていたとして、不自然に思う声も聞かれていた。
電動車いすプロジェクトは「昨年度の事業のため...」
2021年4月8日頃、出川さんがアンバサダーとして起用されていた、経産省のプロジェクトに関するYouTube動画が「非公開」になった、といった内容の投稿が拡散された。
「のろーよ!デンドー車いす」と題したプロジェクトは、免許返納などを考えている高齢者を対象に「電動車いす」を普及させようというもの。出川さんはPRイベントやポスター、そしてPR動画にも登場していた。
同日には「動画が見られなくなった」という投稿に加え、プロジェクトの特設サイトにアクセスできないことを指摘する声もあった。実際に4月9日、「のろーよ!デンドー車いす」の特設サイトを開いてみても、経産省公式サイトのトップページへと飛んでしまう状況だ。
この件についてネット上では、さまざまな憶測が出ているが、J-CASTニュースが4月9日、プロジェクトを管轄する経産省の商務・サービスグループ医療・福祉機器産業室の担当者に取材すると、
「(プロジェクト)は昨年度の事業のため、事業が終わった21年4月1日になった時点でURL(のリンク)が切れることになっていました」
と説明。YouTubeに投稿されていたプロジェクトのPR動画も同様に、事業の終了とともに見られなくなる設定にしていたという。