ドラマ「北の国から」や映画「若大将」シリーズなどで知られる、俳優の田中邦衛(たなかくにえ)さんが2021年3月24日、老衰のため亡くなった。88歳だった。
国民的人気マンガ「ワンピース」の主要キャラクターのモデルにもなっていた。
「田中さんありがとう。黄猿をありがとう」
「僕は仁義なき戦いの呉の槇原役が好きでした」「『北の国から』大好きだった」「トラック野郎のボルサリーノの印象も強いです」
田中さんの訃報が報じられると、SNS上では惜しむ声とともに思い思いの出演作品が続々書き込まれている。
若い世代からの発信も目立つ。連載中の人気マンガ「ワンピース」に登場するキャラクター「黄猿」こと「ボルサリーノ」のモデルが、田中さんだったためだ。作者の尾田栄一郎さんが作中で明言している。
黄猿は、主人公と敵対する巨大組織「海軍」の最高戦力である大将(通称「三大将」)の一人で、原作ファンにはおなじみの人物だ。
そのため、「田中さんありがとう。黄猿をありがとう」「若い世代の僕としては田中さんはワンピースの黄猿のモチーフとしてお見知りしていたな...」とのツイートが少なくない。
その他の大将である「青雉」は松田優作さん(1989年死去、享年40)、「赤犬」は菅原文太さん(2014年死去、享年81)がモデルだったため、「これで三大将のモデル全員が亡くなりになったのか......」との追悼も多数寄せられている。