「決算」
のどかな道路沿いにこんなパネルが現れた。背景は透明で、富士山を背にポップな「決算」の文字が浮かび上がる。そう、人気ゲーム「桃太郎電鉄」シリーズの資産集計画面を再現したものだ。
場所は静岡県富士市、東海道新幹線の線路近くだ。目撃した人によると、2021年3月末に設置されたという。SNS上では「シュール」などと非常に好評だ。
J-CASTニュースは、このパネルを設置したコナミデジタルエンタテインメントに設置理由などを取材した。
「富士山と新幹線の組合わせは『桃鉄』の『決算』シーン」
大きな「決算」の文字と桜や花畑が描かれたパネル。住所でいえば、静岡県富士市川尻128近くに設置されている。同地は、「桃太郎電鉄」シリーズの「決算」画面同様に、富士山の前を新幹線が通過する場所だ。
このパネルを目撃したツイッターユーザーは、パネルの写真を紹介しつつ、「まさか実写化できるなんて...」との感想を書き込んでいる。このユーザーによれば、この場所は鉄道ファンからも好評な撮影スポットだという。
パネルが設置された際には人だかりができていたとして、「町おこしになればと思う」と話した。
J-CASTニュースの取材に対し、コナミデジタルエンタテインメントの担当者は「決算」パネルを設置した理由についてこう話す。
「以前より富士山と新幹線の組合わせは『桃鉄』の『決算』シーンが思い浮かぶというお声をたくさんの方からいただいておりました。 2020年11月に発売したシリーズ最新作『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』が今年2月に累計販売本数250万本(ダウンロードを含む)を突破し、今回、皆さまに感謝の気持ちを込めて『決算』シーンをイメージしたパネルの設置を決めました」
「自分だけの『決算』シーンを生み出していただければ」
こだわりは、パネルの背景部分が透明になっているため、実際の景色を取り入れられることだという。
「皆さまのお好きなタイミング・天候で自分だけの『決算』シーンを生み出していただければ幸いです」
そして読者に向けては、こう話した。
「『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』は近日アップデートも予定しておりますので、引き続きゲームもお楽しみいただけますと幸いです」
ゲーム内では毎年3月に登場する「決算」画面。パネルについては5月9日まで設置予定だ。撮影する際には、周囲の車通りに注意するなど安全面に配慮し、看板に触れるなどの行為は控えるよう呼びかけられている。
(J-CASTニュース編集部 瀧川響子)
社長のみなさん!おまたせしました!
— 発売中!『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』公式アカウント (@MOMOTETSU_Reiwa) March 31, 2021
なんと、『決算』写真が撮影できるパネルが登場!
設置場所:静岡県富士市川尻128付近
ゲームと同様、富士山の目の前を新幹線が通る瞬間を見ることができる絶好のロケーションです
近くに行かれた際は、ぜひ撮影してみてくださいね!#桃鉄令和 #桃鉄決算 pic.twitter.com/BjWuslXMkr
【撮影にあたってのご注意】
— 発売中!『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』公式アカウント (@MOMOTETSU_Reiwa) March 31, 2021
撮影をする場合には、周囲の車通りに注意するなど、安全面には十分ご配慮ください。
看板設置エリアへの立ち入り、また看板に触れるなどの行為はご遠慮ください。#桃鉄令和 #桃鉄決算 pic.twitter.com/91iBSZoKih
本日はエイプリルフールですが、桃鉄の『決算』写真が撮影できるパネルは"実際"に設置しております!
— 発売中!『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』公式アカウント (@MOMOTETSU_Reiwa) March 31, 2021
既に見てくださった皆様、ありがとうございます!#桃鉄令和 #桃鉄決算 https://t.co/H3giMaRzh4