お笑いタレントの椿鬼奴さんが、人気アニメ「エヴァンゲリオン」の初号機のコスプレ写真を披露し、反響を集めている。
「色々思い出されて感慨深い」
鬼奴さんは2021年3月23日にインスタグラムで、
「シンエヴァ、とっても良かった」
と、8日に公開されたシリーズ完結編「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を鑑賞したことを報告。テレビシリーズを合わせると26年の歴史に幕が下りたこととなり、鬼奴さんは、
「テレビシリーズを深夜観ていた事やCRが良くてまたDVD見直した事、初号機になりたくて作った事、八代亜紀さんのモノマネで残酷な天使のテーゼを歌った事...色々思い出されて感慨深いです」
と振り返った。
しかし、このポストに添えられていたのは、鬼奴さんが初号機のコスプレをしている写真。感慨深げな言葉とは裏腹に、初号機カラーに仕立てた段ボールを肩と足に嵌め、青い服とグリーンや黒のテープで装甲を再現したかなりシュールなショットとなっていた。
鬼奴さんはこの写真についてハッシュタグで、
「写真は2010年」
「最初にお披露目したのはオールナイトキュートンのコスプレ居酒屋」
とかつてお笑いライブで披露したコスプレだと説明。さらに、
「この初号機でビールの注文取ってました」
と衝撃的な事実を明かしていた。
この投稿に鬼奴さんの元には、
「クオリティ低い所がまたお笑いクオリティ高いよね~」
「なかなかの完成度ですね」
「じわじわ来る」
という声が集まっていた。