タレントの手越祐也さんが2021年3月17日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、「マナー講座」に挑戦する様子を公開した。
「案外、結構人のそういう所気になる性格」を自負する手越さんは動画冒頭で「絶対怒られない」と自信満々な様子を見せていたものの、その正反対とも言える結果に反響が集まっている。
「座り方が横柄」「小学校の時習いませんでした?」...
今回手越さんが動画出演を願い出たのは、人気YouTuberのヒカルさんやエミリンさんの動画にも登場し大きな話題を呼んだマナー講師・平林都さん。
手越さんは、平林さんと対面して早々にお辞儀を繰り返し「よろしくお願いします」と挨拶を交わしたが、さっそく「ご丁寧に何度も何度もコメツキバッタのお辞儀を本当に恐縮に存じます。どうぞよろしくお願い致します」と洗礼を食らってしまう。
続いて「食レポが苦手なんですよ」と告白すると、「よくしゃべる割には食レポが好きじゃないんですね」「座り方が横柄...殿様みたい...小学校の時習いませんでした?」など次々と「マナー違反」を指摘され、流石の手越さんも「厳しいな」とタジタジになっていた。
その後もエビの殻の外し方、ソースのつけ方、お箸のおき方、懐紙の使い方などテーブルマナーを厳しく指導され、手越さんは「懐紙をうける...?」「どういうこと?」と困惑。平林さんが「そんな下品なことする人おらんやろ!」と呆れる一幕も公開されている。
途中「もう人とご飯は食べません!」と弱気になっていた手越さんも、最後は笑顔で「楽しかったです」と締めくくっていた。しかし、この動画につけられたタイトルは「【悲報】マナー講座の企画が流行っていたので受けてみたらトラウマになりました。。」。少なからぬダメージがあったようだ。
こうしたやりとりに対し、コメント欄には「叱られてる手越くんが新鮮」「手越くんのファンなのに、手越くんが怒られてるの見て大爆笑してめっちゃ喜びました笑」「叱られてる手越くんもずっと可愛い」といった反応が続出していた。