2021年3月16日に放送されたテレビ番組「教えてもらう前と後」(MBS系)にVTR出演したYouTuberのかっつーさんが同日、自身のYouTubeチャンネルで「中堅YouTuberの月収」を告白した。
そのリアルな金額に、ネット上では「正直すぎる」「好感持てる」と反響が集まっている。
月収は「60万円です!」
この日、「【収益公開】中堅YouTuberが月収を暴露します」というタイトルで動画を更新したかっつーさん。
現在、YouTuber事務所「UUUM」に所属している彼は、たこ焼き屋の元店員という経歴を生かして、変わり種のたこ焼きレシピなどグルメ系の動画を多く投稿している。
今回の動画では、冒頭から「突然ですが、60万円です!」と20年12月分の収益を暴露。「広告収入とオリジナルグッズ、そこからマネジメント料・通称ピンハネを食らった後の金額なのでもし事務所に入っていなかったらもっともらえます!」と赤裸々な事情を公表した。
当時、かっつーさんのチャンネル登録者は約12万人。動画は月に6本しか出さなかったにも関わらず、この金額が振り込まれていたそうだ。
60万円を稼げだ理由として、かっつーさんは、「僕の感想ですけど」などと断りを入れつつ、
「12月、3月はYouTubeの単価が高い」
「(ネットでは)1再生0.1円とか言われてますけど、そんなのジャンルとか尺の長さで全然変わりますから」
などと明かした。
「実際にやってる側じゃないと本当の内情はわかんない」
かっつーさんは、さらに続けて、
「僕はエンタメ系だからちょっと低めなんですけど、15分(の長さの動画)とか出してる人(の収益)は多分ヤバい」
「実際にやってる側じゃないと本当の内情はわかんないし、でもそれをわざわざ世の中に公表する必要もないから誰も言わない」
とも語っている。
かっつーさんもYouTubeを始めた当初は「バラエティー路線」を目指していたが、バラエティー系の動画を撮るYouTuberは大物が大量にいるため、「ひたすらたこ焼きを焼く」という地道に再生数が伸びるものにシフトチェンジしたそうだ。
この動画を受け、コメント欄には
「正直に話してくれるかっつーさんが私は好きです」
「悪い事もいい事も話す所、そーゆう所好き」
といった称賛が多数寄せられたほか、「給料多いな!」と純粋に驚くファンも見受けられた。