日韓合同ユニットIZ*ONE(アイズワン)が、発足時の予定どおり2021年4月に活動終了することが決まった。日本のファンにとって今後の焦点のひとつは3人いる日本人メンバーの去就だ。
とりわけ、HKT48から参加していた宮脇咲良さん(22)と矢吹奈子さん(19)は、AKB48グループの選抜総選挙で上位16位の「選抜」入りするほどの人気メンバー。HKT48への復帰を期待する声は根強いが、IZ*ONEの人気が根強いだけに、「盟友」にあたるメンバーの反応も複雑だ。HKT48と、IZ*ONEをはじめとするK-POPとではパフォーマンスのスタイルやファン層も大きく異なる上、宮脇さんが韓国の大手事務所に移籍するとの現地報道もあり、情勢は不透明だ。
活動休止やコロナ禍で期間延長の楽観的観測も
IZ*ONEは18年に日韓で放送されたオーディション番組「プロデュース48」合格者12人で構成されており、日本からは宮脇さん、矢吹さん、AKB48の本田仁美さん(19)の3人が参加。18年10月から21年4月までの2年半限定のグループとして活動し、3人はその間AKB48グループとしての活動を休止することが発表されていた。
ただ、19年にはオーディション番組「プロデュースX(エックス)101」のスタッフが投票操作疑惑で逮捕され、この疑惑が「プロデュース48」にも飛び火したことから、約2か月にわたって活動を休止。この事案が発覚する直前の19年1~9月には韓国、タイ、台湾、香港の4か国・地域を回るアジアツアーや、日本国内4都市を回るツアーを行ったが、20年にはコロナ禍の影響で活動が大幅に制限され、コンサートはオンライン開催を余儀なくされた。このことから、WIZ*ONE(ウィズワン)と呼ばれるIZ*ONEファンの間からは、活動期間が延長されるとの楽観的観測も浮上していた。
だが、プロデュース48を制作したテレビ局のMnetが3月10日「IZ*ONEのプロジェクト活動は予定通り4月に終了することになった」と発表。事実上の解散が決まったが、発表では日本人メンバーへの去就に関する言及はなかった。
村重杏奈「2人が帰ってきたときに最強なHKT48になれるように」
宮脇さん、矢吹さんと特に近い関係にあるのが、それぞれ宮脇さんと同じ1期生の村重杏奈さん(22)、同期の3期生で「なこみく」コンビとして知られる田中美久さん(19)。「親友」や「盟友」といった言葉で語られる間柄で、20年4月掲載のJ-CASTニュースのインタビューでは、HKT48復帰への期待感を語っていた。
村重さんは
「2人がHKT48を離れてIZ*ONEの活動をしている間も、HKT48はずっと勢いがあり続けて、2人が帰ってきたときに最強なHKT48になれるようにしていきたいです」
と話し、田中さんは矢吹さんについて
「本当にずっと『早く帰ってこないかなー』と思っています。今でも、ほぼ毎日連絡を取り合っています」
と明かし、「帰ってきてから早く一緒に活動するのが楽しみ」とも話した。田中さんは20年11月のHKT48の9周年記念公演で、矢吹さんのソロ曲「いじわるチュー」を披露。間奏で博多弁混じりに
「奈子、みんなで待っとーよー!」
と復帰を心待ちにしていた。
「さくなこおおおおおおおおおお」→韓国語で批判殺到→「複雑な気持ち」
ただ、IZ*ONEの活動終了を知った2人の反応は対照的だった。村重さんはWIZ*ONEを日頃から自負しており、IZ*ONEの魅力を熱弁する動画を公開したばかり。動画のリンクを貼りながら
「まさかのタイミングで泣いてる 俺ずっとWIZ*ONEです無理。亡霊になってもいい一生応援する」
とツイート。続く書き込みでも、
「待ってこのタイミングでIZ*ONE解散発表 泣く俺のモチベ さくらなこ 複雑」
などと活動終了を惜しんだ。
一方の田中さんは、活動終了のニュースを引用しながら「さくなこおおおおおおおおおお」。宮脇さん、矢吹さんのHKT48復帰の可能性が出てきたことについて喜びを爆発させた。ただ、WIZ*ONEによるとみられる韓国語ツイートでの批判も相次ぎ、後に
「嬉しい!って言う気持ちだけじゃなくて、IZ*ONEも好きだから複雑な気持ち...」
などと補足説明することになった。
2人の去就は現時点では不明だが、仮にHKT48に復帰すればIZ*ONE時代のファンを取り込める可能性もある。ただ、日本のアイドルと韓国のアイドルではパフォーマンスのスタイルが大きく異なり、定着する可能性は未知数だ。さらに、コロナ禍で日韓の往来が難しくなっていることもハードルだ。
そもそも宮脇さんが日本に戻ってこない可能性もある。韓国経済新聞のウェブサイト「韓経ドットコム」は3月11日、宮脇さんが「ビッグ・ヒット・エンターテインメントと専属契約を結ぶ」と報じている。ビッグ社はBTSが所属していることで知られている。記事では、宮脇さんがIZ*ONEとしての活動終了後ビッグ社に活動拠点を移し「将来的には、ビッグ社の女性グループに参加する可能性が高いという」と報じている。
現時点でこの記事の信ぴょう性は必ずしも明らかではないが、IZ*ONEは3月13日と14日にオンラインコンサートを予定しており、今後の予定について何らかの発表が行われる可能性もある。
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)