バーチャルユーチューバープロジェクト「VOMS Project」に所属する磁富モノエさんの活動終了が発表された。
このプロジェクトを手掛けるマルチクリエイターのGYARIさんが2021年2月19日、ツイッターで伝えた。「契約違反」が活動終了の理由だという。
「理由の詳細につきましては伏せさせていただきます」
GYARIさんは、ニコニコ動画などの動画投稿サイトでボカロPやイラストレーターとして活躍している。2019年にイラストやキャラクター設定を用意し、配信者(GYARIさんは「魂」と呼称)の募集を開始。2020年、選考で選んだ3人のバーチャル配信者による「VOMS PROJECT」を発足させた。
GYARIさんは21年2月19日のツイートで、同プロジェクトの配信者の一人、磁富モノエさんの活動を終了するという文書を投稿した。磁富モノエさんのYouTubeチャンネルの登録者数は約10万3000人、ツイッターのフォロワー数は約4万3000人だった(数字は19日夕時点)。
投稿された文書では、まず「磁富モノエに契約違反があったことが判明し、磁富モノエとしての活動を終了させて頂くことになりました」と説明した。
「こちらVOMS PROJECT代表のGYARIによる判断であり、本人やほかのメンバーとも協議した結果の苦渋の決断であったことを記しておきます。理由の詳細につきましては伏せさせていただきますがご了承ください」
グッズの取り扱いついては、現在流通しているものを最後に増販は行わないとのことだ。
視聴者やコラボ関係者に対しては、「応援し、仲良くしてくださったこと、謹んでお礼申し上げるとともに、深くお詫び申し上げます」と述べ、「このような結果になってしまったこと、本当に無念の思いでいっぱいです」と胸中を明かした。
最後に、他のメンバーは今後も活動を継続すると記されていた。
VOMS Project「磁富モノエ」活動終了のお知らせ#voms_project pic.twitter.com/bUlwo9Blkh
— GYARI (@GYARI_) February 19, 2021