夫不倫の小川彩佳アナに「自我が強すぎる」 古舘伊知郎コメントに批判「絶対に違うだろ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   フリーアナウンサーの古舘伊知郎さん(66)が2021年2月8日に自身のYouTubeアカウント「古舘Ch」で公開した動画が話題だ。

   この日アップされた動画で古舘さんは、4日発売の「週刊文春」で報じられた、フリーアナウンサーの小川彩佳さん(35)の夫の不倫を特集。その中で、小川アナを励ましたのだが、その動画に対し、視聴者から「励ましになっていない」といった声が上がっているのだ。

  • 古舘伊知郎さん(Pasya/アフロ)
    古舘伊知郎さん(Pasya/アフロ)
  • 古舘伊知郎さん(Pasya/アフロ)

「小川ね、傷ついてるだろ。絶対傷ついてるよな」

   動画で古舘さんはまず、1月30日放送の「サワコの朝」(TBS系)に出演した小川アナの発言に注目。番組で小川アナが発していた、「報道ステーション」(テレビ朝日系)で古舘さんと共に出演していた5年間について、「毎回毎日試練です」という言葉に対しては「スパルタ教育かよ! 俺は」とツッコみつつ、確かに、そのようなことはあったと肯定するなどした後、「週刊文春」の報道に言及した。

   記事について古舘さんは、「小川かわいそうだね、今、旦那の不倫で」「小川ね、傷ついてるだろ。絶対傷ついてるよな。当たり前だよ! こういうことされたら。つらいと思うよ」とその心中をおもんぱかると、仕事と育児を両立させるべく奮闘しているにもかかわらず、その中での夫の不倫だったことを指摘しつつ、今回の騒動をワクチンに例えた上で、「免疫つけて、『強い人間としてやっていくか』という風に早くなってほしい」と激励したのだった。

   あわせて、古舘さんは、

「ただねー、小川はねー、悪く言うと自我が強すぎるの。あの人は。良く言うと、向こうっ気が強いの。絶対に頑張ったろうってのがあるから月~金(の仕事)だって受けたと思うのよ。自我が強すぎる俺が言ってんだから間違いない」

とも指摘したのだった。

「悪いのは、浮気した相手なのに」

   動画ではこの後、古舘さんが「文春を丸々信用してるわけではないけど」としつつも、記事から判断する限りでは、今回の不倫はただただ夫が猛省すべき案件であるとの考えを示して別の話題に移っていったが、これらのシーンを見た視聴者からは、「悪いのは、浮気した相手なのに 自我が強いから、浮気されても仕方がない、と責めている。それは絶対に違うだろう、と思う」といった声が上がるなど、果たして古舘さんが小川さんに同情しているか分からないとする声が上がったのだ。

   確かに、励ましのメッセージの中で「自我が強すぎる」との論評を入れるのは、やや不思議な構成と言えるだろう。ただ、古舘さんとしては「向こうっ気が強いの。絶対に頑張ったろうってのがあるから」とも話していることから、その「自我の強さ」を以てして、今回の難局を乗り切ってほしいという気持ちから出た言葉とも考えられるだろう。そうなると、古舘さんの口から「自我が強すぎる」という言葉が出たのは、小川さんが今回の難局を耐え抜けると見通した上で、やや発言に勢いをつけすぎたということではないだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

姉妹サイト