声優の浅沼晋太郎さん(45)が2021年1月25日、結婚・離婚歴が週刊誌「FLASH」に報じられたことについて声明を発表した。
浅沼さんは『ヒプノシスマイク』の碧棺左馬刻役や『A3!』の茅ヶ崎至役、『ダイヤのA』の倉持洋一役などで知られる人気声優だ。
「ファンの皆様にはきちんと自分の口からお伝えしたかった」
浅沼さんは所属事務所ダンデライオンの公式サイトと公式ツイッターを通じ、「本日のFLASH掲載記事内容について。浅沼晋太郎からいつも応援してくださっている皆様へ。」と題した声明文を投稿した。同日「FLASH」ウェブ版に掲載された、浅沼さんの過去の結婚・離婚歴に関する報道について説明したものだ。記事は26日発売の同誌2月9日号誌面にも掲載が予定されている。
浅沼さんは声明で「今週火曜日発売の『週刊FLASH』にて、私、浅沼晋太郎に以前、結婚歴があったことが掲載されます。記事の中にある通り、かなり以前に、結婚させていただいた方がいたことは事実です」と結婚について認めた。
結婚と離婚を公表してこなかった理由についてもこう説明している。
「ファンの皆様にはきちんと自分の口からお伝えしたかったため、所属するユニット『bpm』のイベントを発表の場に、と決めておりましたが、その開催時期よりも前に、お互いの将来を考え離婚することになったため、公表することが叶わないまま何年もの月日が経ってしまいました。結婚生活自体が決して長くなかったこともあり、過去の結婚歴をどのタイミングで、どのようにお知らせするべきか悩んでおりました。子供もおりませんし、それからはずっと独身でおります。お相手は一般の方で、すでに幸せに暮らしていると聞いておりますので、伏せさせていただきます。どうかご容赦ください」
声明では、「過去のこととはいえ、こういった形で皆様にお知らせすることになってしまい、誠に申し訳なく思っております。不安な情勢が続くなか、突然の報告で驚かせてしまったこと、皆様を笑顔にするニュースではなかったこと、重ねてお詫び申し上げます」と、ファンに向けた謝罪の言葉で結ばれている。
「これからも全力で応援させていただきます」エール続々
この発表を受け、インターネット上では謝罪する必要はないのではないかとするファンのコメントが多く投稿されている。
「不倫でも不貞行為もなく何故謝罪?」
「浅沼さんが謝る必要はないのに......結婚歴があるから何なの...」
また、これからも変わらず応援するとの声が多く挙がっている。
「浅沼さんの言葉でお伺いすることができて、ファンとしてありがたいです。ただ、謝罪するような事柄ではないと思いますので、お気になさらないで下さい!これからも応援しています!」
「浅沼さんが謝ることは何一つ無いです。結婚歴があろうとなかろうと私は浅沼晋太郎さんが大好きです。これからも全力で応援させていただきます」
本日のFLASH掲載記事内容について。浅沼晋太郎からいつも応援してくださっている皆様へ。 pic.twitter.com/YoleHyLwlR
— ダンデライオン (@Dandelion_Ltd) January 25, 2021