アイドルグループAKB48の柏木由紀さんが2020年12月14日に公式YouTubeチャンネルを更新し、渋谷の街を歩き声をかけられるか確かめる検証動画を公開した。
「渋谷ってすごいね、人と目が合わない」
今年の2月には原宿の竹下通りで「街で声をかけられるまで帰れません!」企画を実施し、通りを2周したところで「従兄弟のお父さんの教え子に声を掛けてもらう奇跡」を起こした柏木さん。
今回は渋谷の街で、新型コロナウイルス対策のためマスクを着用しながら企画に挑戦することになった。
柏木さんは「人は結構いますよ」「渋谷が1番声をかけられる」と話しながらしばらく渋谷センター街を歩くが、キャッチ以外で声をかける人はおらず、15分後「みんな歩くことで精いっぱいなんだね」「メンタルが辛い」と肩を落とした。
最後に「ラストチャンス」と決めて車を停めている駐車場まで歩くことに。「これで声をかけられなければ私はアイドルでもなければ、YouTuberでもない、渋谷にいるただの人です」と語るが、結局誰からも声をかけられることはなかった。
YouTubeチャンネルを開設してから10ヵ月経ち、チャンネル登録者数が38万人を突破していることから、動画序盤では「いけると思います」と意気込みを見せていた柏木さんだが、今回の結果を受けて「渋谷ってすごいね、人と目が合わない」「悔しい―!渋谷にはYouTubeがないんじゃない?」と悔しさを滲ませた。
動画の最後には「おばあちゃんの原宿こと巣鴨」でのリベンジを誓っている。
コメント欄には「見かけたら声かけたい!」「逆に気づいても緊張して声かけられない」「邪魔しちゃいけないと思って声かけないかなぁ」など、フォローする声が多数集まっている。
また原宿の回では顔を出していたが、今回は感染症対策でマスクを装着していたため「マスクしてたら、似てるなぁと思っても声かけないと思うわ」「コロナ禍なのもあって、無闇に話しかけに行っていいのかと思ってしまう」とのコメントも寄せられている。