タレントのMattさんが2020年12月1日、テレビ番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演し、化粧と肌に関する悩みを打ち明けた。
スッピンだと警察にも...
この日、最近の不安が「年を感じること」だと明かしたMattさんは、なんとトレードマークである厚化粧がうまくいかない日があると告白。特にファンデーションがしっかり肌にのらず、今後の化粧について考えていると明かしている。
なんでも先日祖父が亡くなった際、あまりにも急な出来事だったため、スッピン、マスク、帽子で病院に駆け付けたというMattさんは事件性があるか否かを調査するために来院した警察に怪しまれ「書類書いてもらっていいですか?」と告げられてしまったそうだ。
職業欄にタレントと書くべきか悩んだ末に「Matt」と記入すると、警察達が「ああー!」納得し、事なきを得たと振り返った。そんなことから、今後「急いでいる時の化粧をどうしようか」悩んでいるとのこと。現在26歳のMattさんは、「30歳くらいで薄くしようかなぁ」と将来を考えている様子。
「もう、ナチュラルにしていこっかなあ」とつぶやいたMattさんに対し、MCの明石家さんまさんは「化粧ちゃうわ、絵画やで!」とツッコミ。「Mattぐらい有名になったら白(美白)にこだわらなくてええやんか!緑とか!」と、いっそのこと肌の色を大胆に変えてみてはという提案を行ったところ、出演者が騒然とする一幕も。
放送後、ツイッターでは「化粧を絵画って言うなやwww」「笑ったww」といった感想が飛び交っていたほか、「Mattもやっぱり化粧とかめんどくさなってきたのね~笑」「あれだけ塗ってたら大変そう」と、Mattさんの意外すぎる薄化粧宣言に共感する視聴者も見受けられた。