2020年11月21日に行われた日本シリーズ第1戦。試合の様子は日本テレビ系で放送されたが、それに関連し、視聴者、それも嵐ファンの間で、とある「パニック」が起きていたのだ。
あるツイッターアカウントは、「嵐にしやがれもう一個の録画で録っとけばよかった...日本シリーズ頭にきますよ てか嵐にしやがれに被るの考えてなかった」と憤慨。また、別のアカウントも「嵐にしやがれ録画見ようと思ったら、野球しか録れてない どの録画忘れるよりショックだ」と、衝撃を受けているのだ。
「もう残り回数も少ないのに録画失敗」「嵐は年内で活動休止でしやがれも残りあと僅か」
これら、バラエティー番組「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)が録画されていなかったことを嘆く声の数々。ツイートではいずれも日本シリーズを名指ししつつ、同番組が録画できていないと嘆いているのだ。同様の声は多く、
「うちのレコ、使ってる人(私)がバカだから、今日の嵐にしやがれ録画できてない。きっちりいつもと同じ時間、日本シリーズ録画してた。もう残り回数も少ないのに録画失敗するしもちろん観れてもいない。ほんとバカ。泣く」「日本シリーズ延長は仕方ないけど、タイミングが悪い。嵐は年内で活動休止でしやがれも残りあと僅か。そして今日は嵐の記念館初回だしヲタク怒るのは当然。だいたい21時に野球が終わる訳がない。最初から22時まで中継時間取って時間余ったら珍プレー好プレーでも流しとけ」と、嵐が大みそかで芸能活動を休止することに絡めて嘆く声も上がっているほどだ。
というのも、この日、日本シリーズのテレビ放送は1時間にわたって延長され、通常、21時に始まる同番組は22時から放送を開始。このため、嵐ファンから上記のような怨嗟の声が上がっているのだ。
通常、このような放送時間の変更に対しては、録画端末において、放送時間の変更に対応する「番組追跡録画」といった機能が作動するため、一昔前のように予約録画に失敗する機会は減ったが、それでも、設定によっては作動しないことも。そのため、最近でもスポーツ中継などの延長の際には予約した番組が録画できてなくて驚くという視聴者が、その都度散見される。
実際、上がっている声の中には、「そうか今日日本シリーズ あったから嵐にしやがれ時間ズレてんのか でもハードくんちゃんと察して録画してくれてる よきよき」と、無事に録画できているとする声もある。
ただ、他の声を見てみると、「嵐にしやがれの毎週録画で 日本シリーズ録画されてる」と、やはり、録画できていないとする声も。これらの声で多いのは、「嵐にしやがれ」を通常の予約録画ではなく、「毎週録画」といった、同一番組を毎週録画する機能で録画しようとしたところ、失敗したという声が多い。確かに、過去の「録画失敗」も、この機能を使っているユーザーに目立つ。
とはいえ、毎週録画を選ぶのはその番組の熱心なファンが多いわけで、災難には違いない。
過去にも繰り返されてきた「パニック」の数々
なお、同様の声は毎年、日本シリーズの時期になると、これでもかとばかりに繰り返されてきた。例を挙げると、2018年10月期には、ドラマ「中学聖日記」(TBS系)が放送されていたが、日本シリーズの影響で10月30日の第4話が40分にわたって遅延。このため、「中学聖日記を録画したはずが日本シリーズがひたすら録画されてる」と、嘆く声が続出したのだ。
また、2019年10月期にはドラマ「同期のサクラ」(日本テレビ系)が放送されており、やはり、日本シリーズの影響で10月23日の第3回が55分にわたって遅延。このため、「何ということだ。同期のサクラも日本シリーズのために 1/3くらいしか録画できていない」といった声がツイッター上を駆け巡っていたのだ。
同様の事例は日本シリーズにとどまらず、同じく、2019年7月期には、月9ドラマ「監察医 朝顔」(フジテレビ系)の第10回が9月16日に放送されたが、同日の放送は「FIVBワールドカップ女子大会」の遅延により55分遅れで開始。このため、「ちょっとぉー!バレーのせいで朝顔ちゃんが7分しか撮れてへんやないかーい」「え?ちょっと待って...昨夜の朝顔がバレーに変わってるんですけど...」といった声が相次いだ。
なお、「嵐にしやがれ」についてのパニックが起きた翌日の2020年11月22日も、日本テレビ系で日本シリーズ第2戦が放送。延長の幅は最大で110分。このため、放送が延長された場合は、「行列のできる法律相談所」「極主夫道」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」といった番組が影響を受けることになる。これらの番組を予約録画しようとしている方は、どうぞ、ご注意あれ......。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)