2020年11月19日、バーチャルYouTuber(VTuber)「おめがレイ」さんが、第一子を出産したことを明らかにした。
「視聴者さんと真剣に向き合うために出した結論」
「おめがレイ」さんは、双子の妹である「おめがリオ」さんと2人組VTuberユニット「おめがシスターズ」として活動している。チャンネル登録者数は26万人を超える人気Vtuberだ。
11月19日の20時に、自身らのYouTubeチャンネル「おめがシスターズ」に「おめシスの今後について本当に大事なお知らせです。」とした動画を公開。「今日は、おめシス史上最大の大事なお知らせがあります」と切り出した。「正直、このお知らせを発表するかとてもとても悩みました。この発表は、賛否両論をよぶと思います......」と言い淀むおめがレイさんは、「どんなお知らせなんだい!?言うのおせーなぁ。早く言え!」と妹「おめがリオ」さんに促され、「おめシスの新メンバーを紹介します」と発言。
すると、動画が暗転しおめがレイさんがいた場所に段ボールに液晶画面の顔がついた、赤いTシャツの人物が登場。ダンボール頭の人物が「おめがシスターズ総監督、おめがのハコちゃんです」と語りだすと、おめがリオさんは「ちょいちょいちょい......!なぁにそれ!?レイちゃんでしょ!?」と焦った様子で問い詰める。リオさんは「私がおめシスを生み出したんだ」とするレイさんに青いビームのようなものを撃たれると、「みんな!おめシスはおめシスだ!」とまるで洗脳されたかのように納得した様子で発言していた。
その後、レイさんこと「おめがのハコちゃん」は「大事なお知らせは、これじゃないんです」として、「この度、子どもを出産しました」と発表した。出産を明かし"おめがのハコちゃん"としての動画出演を決めた理由について、投稿頻度が落ちていることを「『体調不良すいません』って言ってもみんなに心配をかけてしまう」ことで、「ウソついている感じで罪悪感があった」ためと明かした。