2020年11月9日の14時過ぎから15時頃にかけて、アプリ「LINE」の大規模障害が発生した。
トレンドにはLINEの障害に関するワードがずらり
9日の14時過ぎから、日本各地でLINEアプリの障害が発生していた。SNSなどで報告されるエラーの内容はさまざまで、LINEアプリでメッセージを送信できない・再送信しても正常に送信できない・連続で同じ文面のメッセージが届くなどの送受信に関する問題だけでなく、メッセージがないのに通知だけが届く、新着通知が消えないといった通知の問題もあったという。
この問題を受け、ネット上では「LINE壊れた!?」「エラー起きてるの私だけ?メッセージ送信できない」「ちょっとまて、LINE送れないしタイムラインも送れない!この時代こうなると仕事に支障きたしすぎ」と慌てるコメントが多く投稿された。14時半過ぎには「LINE障害」「LINE不具合」「LINEバグ」などが同時にトレンド入りするなど、影響の大きさがうかがえる。
障害発生時にはLINE Payなどの一部系列サービスにも影響が出ており、「LINE不具合でLINE Payも使えない罰ゲーム」「LINEのpayの10%クーポンつかおうとして薬局で買い込んでレジに行ったらLINE繋がらない悲劇」と突然の不具合に困惑するユーザーの声が散見された。
「私のLINEに誰からもメッセージがこないのは不具合のせいだな。」
多くの人に影響を与えた不具合ではあるものの、ツイッターでは、「私のLINEに誰からもメッセージがこないのは不具合のせいだな。」「陰キャラすぎてLINEの不具合にまったく気づかんかった」「LINE使わなすぎて不具合に気付かないww」と自虐のコメントをする人も少なくないようだ。
なお、この不具合は15時過ぎには復旧し、LINEの公式アカウント(@LINEjp_official)では、15時30分に「【お詫び】本日、11/9(月) 14:32~14:52頃、LINEが正常に利用できない不具合が発生しておりましたが、現在すべての対応が完了し正常にご利用いただけます。お手数をおかけしますが再度お試しください。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。」とツイートしている。LINE Pay公式アカウント(@linepay_jp)も、同様に障害復旧を報告した。