「トランプとバイデン、どちらが勝つと思うか」――。米大統領選を直前に控えた今、こう尋ねると、「トランプ」と答える人が、共和党、民主党、ともにはるかに多い。民主党支持者が圧倒的に多いニューヨークと、ペンシルベニア州アレンタウンで行われたトランプ支持者集会での、人々の声を伝えよう。
「バイデンに勝ってほしいが、勝つのは...」
「トランプとバイデン、どちらが勝つと思うか」
2020年10月26日、ペンシルベニア州アレンタウンで行われたトランプ氏の支持者集会で、参加者たちに聞いてみた。
当然のように、ほぼすべての人が、「トランプが勝つ」と断言した。しかもその多くは、「圧勝する」「当然だ」「疑いの余地もない」と自信満々だった。
一方、同じ質問を大統領選前最後の週末、民主党支持者が圧倒的に多いマンハッタンでしてみた。
4年前の大統領選で、ニューヨーク市では19%の人がトランプ氏に投票した。マンハッタンに限れば、わずか10%だった。
ほとんどの人が「I hope(バイデンが勝ってほしい)」という言い方をする。
しかし、「あなたが勝ってほしいのはバイデンだとわかったけれど、勝つと思うのはどっち?」と聞き直すと、「トランプ」と答える人がほとんどだった。
「わからない」と答えた人もいるが、「バイデン」と自信をもって答えた人はごくわずかだった。