俳優の三浦翔平さんが2020年10月14日、テレビ番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)に登場し、かつて「同棲」していたというHey! Say!JUMPの高木雄也に金銭感覚を指摘される一幕が放送された。
レストランでは1人あたり2~3万円?
三浦さんはこの日、自身のデビュー作であるドラマ「ごくせん」第3シリーズ(日本テレビ系)で共演して以来、大親友だという高木さんと一時期半同棲状態であったと回想。高木さんが一人暮らしをするタイミングを見計らい、まるで押しかけ女房のように転がり込んだと告白した。
結婚式はもちろんのこと、顔合わせの食事会にも現れたという程仲の良い高木さんだが、三浦さんに対して一つ不満があるという。それは友人との食事会にて三浦さんに店選びを任せると、必ず「1人2~3万」という高級店ばかりを指定してくるほか、通常3000円程度で済むキャンプの買い出しも、彼がいると何故か万単位になることだそうだ。
友人たちとアウトドアで遊ぶ姿も、三浦さんのインスタではたびたび投稿されている高木さんは今まで素知らぬフリで支払いをしていたが、三浦さんを除く友人の間では毎度「高いよな...」と愚痴をこぼし合っていたとVTRで暴露している。
普段はちゃんとしている?
そんな大親友からの「ダメ出し」に対し、三浦さんは「せっかく集まるなら良い物を食べたい」気持ちから起こる行動だと弁解。普段から金銭感覚が破綻しているわけではなく、祝い事や特別な日に限った話であると説明している。
放送後、ツイッターからは「ほんと仲良しなのね」「関係性がとてもいい」と、2人の友情に尊さを感じるファンが続出。その他にも「高木君の金銭感覚もいい」と、庶民的な感覚を持ち合わせる高木さんに好評の声が相次いでいた。