「チュートリアル」の徳井義実さん(45)が、2020年10月14日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)の2時間スペシャルに出演したことが視聴者の間で話題になっている。徳井さんが同番組に出演するのは約1年ぶりで、その原因は2019年10月に発覚した所得税の未申告問題だった。
番組への復帰は果たしたが、「格下げ感」は否めない
番組冒頭、司会の1人である後藤輝基さん(フットボールアワー)の「今日から、徳井が復帰することになりました」との言葉が流れると、カメラは徳井さんを大写しに。自らが起こした問題についての反省の弁を述べるなどした後、「今日から、この番組、改めてゼロからの気持ちで参加させてもらいます」と番組復帰にあたっての決意を表明。さらに、約6秒間にわたって頭を下げた。
番組はこの後、徳井さんを進行係のアシスタントと位置付けて起用。問題発覚前は番組の進行係そのものを担当していたことを考えると「格下げ感」は否めないものの、それでも、徳井さんは番組への復帰を果たしたのだった。
徳井さんは芸能活動の再開自体は2月に発表していたが、その後の活動はお世辞にも順調とは言えず、今回の「今夜くらべてみました」への出演がメディアへの「本格復帰」とも言える状況だ。活動再開の発表時期とレギュラー番組への復帰時期が大きく乖離してしまったわけだが、それでも、一応の「ゴール」には辿り着いたと言えるだろう。そう、これは、あくまでも「一応のゴール」に過ぎないのだ。というのも、番組に出演した徳井さんの姿を見たとする視聴者の反応は、それこそ、「賛否両論」とでも言うべきものだからなのだ。