2020年10月14日、女優の波瑠さん主演のドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の放送が始まった。「勤務地」のロケ地が「あの人気ドラマ」と同じだと、ファンが鋭く反応していた。
主人公は、鐘木パルプコーポレーション(通称カネパル)の産業医・大桜美々(波瑠さん)。舞台は、今から約半年前、新型コロナウイルス騒動が大きくなり始めたころの日本社会。美々は対応に追われる苦難の日々の中、顔も名前もわからない誰かにSNSで恋をしてしまう... というストーリーだ。
「見たことあると思ったら...」
ネット上で話題になったのは、美々が勤務している鐘木パルプコーポレーションのビル。その外観やエントランスが映し出されると、Twitter上では「見たことあると思ったら、逃げ恥のオフィスビル!?」「えっ...!? リモラブの病院が入ってるビル、逃げ恥と同じ...?」「何か既視感があると思ったら美々先生の会社って、逃げ恥の平匡さんとかゆりちゃんの会社が入ってるビルと同じだ...!!」など、16年10月期の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)で、平匡(星野源さん)や百合(石田ゆり子さん)が勤務している会社が入っていたビルだと同じだという指摘が続出していた。
実際、「リモラブ」の公式ツイッターで10月12日に投稿されていたロケ地の写真は横浜市。そして、「逃げ恥」のロケ地も横浜だと明かされており、「公式」で「逃げ恥横浜巡りキャンペーン」という企画も行っていた。
ちなみに、今回のビルに関しては、小栗旬さん主演の12年7月期ドラマ「リッチマン、プアウーマン」(フジテレビ系)や、吉高由里子さん主演の17年1月期ドラマ「東京タラレバ娘」(日本テレビ系)などでも使用されていた。ネット上では「このオフィスビル、全世界線集めたらすごいことになりますね」といった声もあがっている。