2020年10月6日放送のテレビ番組「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)で、MCを務める千鳥の二人が自身のプロポーズについて告白した。中でもノブさんのプロポーズ現場に一時期「千鳥・ノブプロポーズの地」という札がたてられていたことが明かされ、スタジオが騒然となった。
大悟のプロポーズもなかなかだが...
この日の放送では、出演者らに理想のプロポーズや元カノからのプレゼントの扱いなど、男女の価値観にまつわる2択問題を出題するコーナー「ダサい沼から脱出!イケてる国民審判」が新企画として発足。
コーナー冒頭では「2年付き合った彼女にプロポーズ。選びたいシチュエーションはどちら?」というお題と「A.ハワイで沈む夕日を見ながら」「B.車で帰る間際にさりげなく」という選択肢が出演者に与えられた。
ここで大吾さんはAを選びながら「Aのようなプロポーズが出来なかった。こんなんしてやれば良かった」とコメント。家の中で過ごしていた際、「結婚するか?」と問いかけ、「嫁がなんも言わなかったから『はい、は?』っていったらはいって言われた」エピソードを告白した。
「千鳥ノブさんプロポーズの地」の看板が?
続いてノブさんも同じくAをチョイス。「人生の節目になる物は派手にしといたほうがいい」という持論があり、自身は淡路島に位置するホテルニューアワジの最上階・貸し切り露天風呂で現在の妻を後ろから抱きしめ、「結婚しよう」と言ったことを明かす。
この思い出に対し、ゲスト出演していたモデルのみちょぱこと池田美優さんは「いやーっ!」と絶叫。その異常な拒否具合に便乗した大吾さんからは、「肛門プロポーズ」という迷言が生み出された。
なお、このホテルニューアワジのフロントには少し前まで「最上階の貸切露天風呂で 千鳥ノブさんプロポーズの地」という立て札が立てられていたそうだ。