お笑いコンビ「アインシュタイン」の稲田直樹さんが新型コロナウイルス陽性と診断されたことがわかった。2020年9月15日に吉本興業の公式サイトで発表され、同日本人のインスタグラムでも「PCR検査の結果が陽性との連絡をうけました」と更新があった。
ツイッターのトレンド混乱に「稲ちゃんは地球人だよ~」の声も
吉本興業の発表によると、稲田さんは9月13日の早朝に発熱があり検査を受けたところ、翌14日に陽性と診断された。発症日は12日で、稲田さんは現在は自宅待機中とのことだ。週末に予定されていたルミネtheよしもとのお笑いライブでは、アインシュタインの出演を見合わせることになった。
稲田さん本人は13日にツイッターで「本日、体調を崩して念のためにお仕事を休ませて頂いてます!」の投稿をしている。
発表があった15日には自身のツイッターとインスタグラムに「先日受けたPCR検査の結果が陽性との連絡をうけました」と投稿。「体調は良く現在は平熱で特に症状もない」とし、ファンからは「稲ちゃん、お大事に」「ライブは残念だけど、ゆっくり休んでほしい」と完治を願う声が続々と届いている。
稲田さんを心配するメッセージが多く投稿される中、ツイッターのトレンドにはなぜか「生命の痕跡 アインシュタイン稲田」の文字が。金星で生命の痕跡が発見されたというニュースと稲田さんの新型コロナに関するニュースが混ざり、このような事態となったようだ。
独特の風貌をネタにする稲田さんの芸風から、「アインシュタイン稲田から生命の痕跡が検出されたってニュースかと思った」「稲田さんは地球人では......」とトレンドの混乱を面白がるツイートも。
また、相方の河井ゆずるさんは13日に「今日相方の稲田が体調を少し崩した為、僕も大事をとって姫路の営業をお休みさせて頂きました...(中略)...今の所僕は味覚も嗅覚も大丈夫ですが、きちんと検査をし、また追ってご報告させて頂きます」とツイートしている。