プロレスラーのスペル・デルフィン(本名:脇田洋人)さんは、大阪府和泉市議選(2020年9月6日告示、13日投開票)で当選し、3選を果たした。
選挙期間中の11日には和泉市内で盗撮犯を捕まえたことをツイッター上で報告し、称賛を集めていた。
「さすがデルフィンさん格好いいぜ!」「プロレスラーの鑑ですね」
スペル・デルフィンさんは大阪府出身の52歳。メキシコのプロレススタイル「ルチャリブレ」の要素を日本に持ち込んだ一人として知られ、派手なマスクが特徴だ。プロレスラーとしての活動のかたわら、12年9月には地元・和泉市の市議選に初当選、16年9月には再選を果たした。
今回の市議選では3選を目指し、自身のツイッターで選挙活動に勤しむ姿を連日投稿していた。そんな最中の9月11日、あるツイッターユーザーが、マスクとタスキをつけたデルフィンさんが警察、女性と話し込んでいる様子を捉えた写真を投稿。このユーザーは「警察沙汰か?」と心配していたが、デルフィンさんはこう反応した。
「和泉府中駅で盗撮犯を私人逮捕しました。捕まえて!と妊婦の方が走り出し、犯人を捕まえようとしていた。ダッシュして捕まえ捕獲。マスク姿タスキ姿の私を見て、すぐ観念した。110番しました」
なんと、地元・和泉市の和泉府中駅で盗撮犯を捕まえたというのだ。日本の法律では、一般人が逮捕する「私人逮捕」は、現行犯逮捕でのみ認められている。デルフィンさんの勇気ある行動に、ツイッター上では、
「さすがデルフィンさん格好いいぜ!」
「プロレスラーの鑑ですね」
と称賛の声が相次いでいた。
和泉府中駅で盗撮犯を私人逮捕しました。
— スペルデルフィン (@OUXTG43dYRVPExM) September 11, 2020
捕まえて!と妊婦の方が走り出し、犯人を捕まえようとしていた。
ダッシュして捕まえ捕獲。
マスク姿タスキ姿の私を見て、すぐ観念した。
110番しました。
ぴょろんさん、情報ありがとうございます。
次のコメントには、ちゃんとしたのをありがとうございます https://t.co/q8r4sYJULR