「菅ちゃん、総理になったらパンケーキ今以上に行けなくなるんじゃないの?」
「菅さんが首相になったら好物のパンケーキ食べに行く時間とれるのかな...」
「ガースーさん大好きなパンケーキ食う機会が少なくなっちゃうんですが大丈夫なんか」
2020年8月30日、菅義偉官房長官の自民党総裁選出馬「意向」が各メディアで報じられると、ツイッターでは上記のようなつぶやきが相次いでいる。
スイーツの菅氏、スパイスの石破氏
菅氏の好物がパンケーキなのは、ちょっとした有名なエピソードだ。2019年の「週刊文春WOMAN」のインタビューでは、ホテルニューオータニ内のレストラン「SATSUKI」によく通っていることや、自宅に近い横浜の専門店「bills」に、妻と一緒に並んだこともあると明かし、話題を呼んだ。
これをきっかけに菅氏に好印象を持っている人も少なくないようで、今回の総裁選出馬報道にも、「パンケーキ好きに悪い奴はいないから応援」「菅ちゃん総裁になって首相になったら桜を見る会じゃなくて一緒にパンケーキを食べる会やってほしい」などといった投稿が。
ちなみに元々菅氏はお酒を飲まない「下戸」で、代わりに「甘党」なのだとか。19年の「女性自身」によれば、出身地・秋田の銘菓「やましな」なども好物だという。
ところで、ほかの「ポスト安倍」たちの好物はどうなのだろうか。
なんといっても有名なのは、石破茂元幹事長の「カレー」である。19年の「月刊エンタメ」のインタビューでは、
「カレーを食べることが人生の喜びみたいな感覚があるんですよ(笑)」
「大学時代の4年間はほとんどカレーを食べ続けていたしね。昭和はカレーとともにありました」
といった「パワーワード」を連発している。
食べるだけでもなく、自分でも作ってしまう。ご飯はサフランライスを使い、ルーにガラムマサラなどを加えてスパイシーに仕上げるのが「石破流」だ。自民党党大会などのイベントで、この石破カレーを自ら振る舞ったこともある。