2020年8月23日に放送されたテレビ番組「ゴッドタン」(テレビ東京系)で、次々とYouTubeに参入するお笑い芸人をめぐる事情が紹介された。
中でもTKOの木下隆行さんが受けた「バッド数」や、さらば青春の光・森田哲矢さんの動画収入が注目を集めている。
悪い評価が多すぎる芸人
この日、新企画「YouTube芸人サミット」で紹介されたのは現在YouTubeチャンネルが好調な「かまいたち」「さらば青春の光」「ダイアン」「ニューヨーク」の4組。その他にも江頭2:50、宮迫博之さん、中田敦彦さんなどテレビよりもネットに力を入れている芸人が次々とリストアップされる中、スタジオの劇団ひとりさんが「(TKO)木下さん入ってなくないですか?」と指摘した。
そんな鋭いツッコミに対し、MCを務めたかまいたちの山内健司さんは「木下さんは...チャンネル登録者数は少ないんですけども、バッド数だけとんでもない数です」と説明。木下さんが初めて投稿した動画には36万もの「悪い評価(バッド数)」が付いていることを明かしている。
なおそのYouTubeチャンネル「木下プロダクション」の登録者数は25日時点で約1万5500人。山内さん曰く「YouTubeの中でもバッド数と登録者数が割に合ってない」とのことだ。