乃木坂46からの卒業を発表している白石麻衣さんは、28歳の誕生日の2020年8月20日に自身のYouTubeチャンネルで初めて配信を行った。
今後もチャンネルで配信がなされていくと思われるが、期待されているのが「ゲーム実況をやってほしい」というもの。白石さんがかなりのゲーマーであることはコアなファンならよく知るトピックなので、ゲーム実況で盛り上がる白石さんが見たいという声が少なくない。
「世界中の隣人よ」でもゲーム
「インドア派」を自称する白石さんであるが、趣味がゲームなことが対談などで時々明かされている。ニンテンドーDS・Wii・プレイステーション、また携帯ゲームまで「気がつくと夜中の2時3時くらいまでやってるね(笑)」と雑誌『street Jack』2017年10月号=現在休刊=で話していた。
ゲームを楽しんでいる様子もメンバーに目撃されることが多く、Nintendo Switchで遊ぶ姿がオフショット写真集「乃木撮」に掲載されていたりする。20年5月公開の「世界中の隣人よ」のMVでも白石さんのシーンはゲームのプレイ風景だった。
「ボンバーマン」で日村のプライド粉砕
最近のゲームだけでなく懐かしの「ボンバーマン」シリーズも得意としている様子を見せつけたのが、冠番組「乃木坂工事中」(テレビ東京系)20年2月24日放送回。白石さんは「世代間ギャップバトル」企画で「スーパーボンバーマン」をプレイ。白石さん、日村勇紀さん(バナナマン)、大園桃子さん、筒井あやめさんの4人で対戦したところ白石さんが2連勝、その玄人ぶりにメンバーからも「まいやんすごい上手い!」と歓声が上がっていた。相当やりこんできて「全員倒す」と自信があった日村さんのプライドを打ち砕き、「白石がこんなにボンバーマン上手いとは」とプレイ風景を見たバナナマンの相方・設楽統さんも驚いていた。このため白石さんへのリベンジを誓った日村さんだが、まだ対戦は実現していない。
ゲーム実況はYouTubeとの相性もよいので、日村さんや西野七瀬さんといった馴染みの人達と白石さんが楽しくプレイする光景が見たい、というのがファンの気持ちだろう。