ジャニーズ事務所は2020年8月17日、所属する歌手の山下智久さん(35)を一定期間の芸能活動自粛に、KAT-TUNの亀梨和也さん(34)を厳重注意したと発表した。
2人をめぐっては、未成年女性との飲酒疑惑などが週刊誌で報じられ、事務所の対応が注目を集めていた。
「積極的に年齢を偽っていた」
「文春オンライン」は2020年8月7日、「山下智久(35)が高級ホテルに女子高生モデル(17)を"持ち帰り" ジャニーズ事務所の回答は......【スクープ撮】」と題した記事を配信した。
山下さんと亀梨さんが未成年の女子高生モデル2人らと酒席をともにし、山下さんはそのモデルの1人と同じホテルに滞在したと報じた。
ファンらからは、「さすがに知らなかったでは済まされない」「これが事実なら厳重に処罰して欲しい」などと数多くの非難を集めていた。
報道から10日後、ジャニーズ事務所は今回の件について見解を発表。2人が前述の未成年者と酒席をともにしたのは事実としつつ、「店内に居合わせた方が積極的に年齢を偽っていた」などと弁明した。しかし、今回の事態を重く見て2人の処分を決めた。同じホテルに宿泊していたことについては、一切触れなかった。
SNS上では「山下さんのホテルの件はスルーされてんの?」「ホテルお持ち帰り は無かったことにされてるのか...」と説明を求める声が上がっている。