プロスケーターの安藤美姫さんが、2020年8月3日放送の「有吉ゼミ」(日本テレビ系)に7歳の娘とともに出演し、放送後に出演の理由についてあらためて報告した。
同番組で安藤さんははじめて娘の顔を公開。普段の生活の様子などを明かしていた。
「いろいろなご意見ご批判があると思い悩みましたが...」
安藤さんは放送後に投稿したインスタグラムポストの中で、長女と撮影したツーショット写真を披露。番組出演について触れ、今回がはじめての娘とのテレビ共演だったことを明かしつつ、
「今までは、娘の顔を隠して守っていくという選択をしていました」
「それは自分なりに娘の事を思っての選択でしたが同時に悲しい生活でもありました」
と、娘にとっては普通の母親であるはずが、世間からはフィギュアスケーターの安藤美姫という普通ではない立場となってしまうという葛藤があったと告白した。また、小学生になった娘からは、
「なんで私の顔を隠すの!?」
「後ろに隠れた方がいい!?」
という言葉が聞かれるようになったと言い、
「『そうだよね...ごめんね...』と申し訳ない寂しい思いにもなりました」
「そんな言葉に娘も自分の気持ちをしっかり持って伝えられる歳になったんだなと。このタイミングなら、娘の環境を変えてあげても大丈夫なのではないかなと考えました」
とこれまで強いてきた制限をやめることを決意したと明かした。
安藤さんはこの判断について、
「この選択にもいろいろなご意見ご批判があると思い悩みましたが」
としつつも、周囲の支えてくれる人のおかげで今回の密着取材を受けたといい、
「家族、友人をはじめ今まで出会ったファンの方々、お仕事関係の皆様、これから出会う方々との"出会いに感謝"しつつ助けて頂きながら親子共々笑顔で成長していければと思っています」
とつづっていた。
このポストに安藤さんの元には、
「これからもずっと応援してます!」
「これからも素敵な親子で輝き続けてください」
という声が集まっていた。