週末の情報番組では、女優の杏さん(34)と俳優の東出昌大さん(32)の離婚が相次いで取り上げられた。
東出さんの不倫がきっかけだとみられる2人の離婚について、タレントのヒロミさん(55)が「杏ちゃんは偉いと思う」などと、2020年8月2日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)でコメントした。
2017年の映画共演をきっかけに不倫
同番組では、スポーツ紙で報じられた東出さんの不倫の経緯を振り返った。東出さんは17年の映画共演をきっかけに、女優の唐田えりかさん(22)と3年近くに及ぶ不倫関係に発展。当初東出さんは唐田さんとの恋愛関係を否定し、「会わない」と杏さんに約束するも、20年1月に恋愛関係にあったことが発覚し、夫婦は別居を開始した。8月1日に杏さんと東出さんが連名で離婚を発表し、再び注目を集めている。
ヒロミさんは東出さんと唐田さんの不倫疑惑が浮上した際に、杏さんがすぐに離婚に踏み切らなかったことについて、「偉いと思う」とコメントした。
「杏ちゃんは一回我慢したじゃないですか。そういう(唐田さんと東出さんの親密ぶり)のを知って、どうなってんのって、そこは偉いと思うんですよ。すぐにいくっていうんじゃなくて。1回目それで、(東出さんは)『違う』とは言ってるけど、1回そういう(不倫の)疑いがあって。で、別れるとか会わないってなって、それで東出くんも(その後の言動については)脇が甘いと思いますね」
「脇が甘い」とは、東出さんが3月に開いた記者会見で、記者から杏さんと唐田さんのどちらが好きかを質されて「私の心の内をここでしゃべるのは妻を傷つけることになる」と明言を避けたことを指すとみられる。この点を和田アキ子さん(70)に突っ込まれると、「脇が甘い?そういっちゃダメだな」と言葉選びを反省していた。