女優の吉高由里子さん(32)について、今秋にスペシャルドラマとして放送される「東京タラレバ娘2020」(日本テレビ系)の公式インスタグラムで2020年7月29日に公開された写真がネット上で話題だ。
写真で吉高さんは、開いた両手の親指を近づけるハンドサインをしつつ、フェイスシールドを着けた状態で写っている。添えられているのは、「倫子のフェイスシールドスタイル。鼻に当たる部分に跡がつかないようにスタッフがスポンジをカットして装着したのですが...」とのメッセージであり、ドラマの撮影中に撮ったオフショットであることが分かる。
「今ではこれが日常」
この写真に対しては、「由里子ちゃん可愛すぎる」といった絶賛の声のほか、「由里子さん やはり病気にかからないようにね」と、新型コロナウイルスの流行が続く中で撮影に参加する吉高さんを案じる声も寄せられている。
まさに、コロナの流行前では考えられない姿だが、コロナの流行の中でもドラマの撮影が相次いで再開されている中、吉高さんを始めとして「フェイスシールド・オフショット」が増加中なのだ。 吉高さんの写真が投稿される3日前、同アカウントに投稿されたのはフェイスシールドを着けた榮倉奈々さん(32)が消毒液のボトルに手を伸ばす写真。「今までの撮影ではあまり見ることのない光景でしたが、今ではこれが"日常"。3人娘は率先して除菌したり、フェイスシールドをきちんとつけたり、とても優等生」と感心するスタッフが吉高さん、榮倉さん、大島優子さん(31)を絶賛するメッセージが添えられた。この1枚には「このご時世大変だと思いますが、楽しみにしてます」といった励ましの言葉が続々と寄せられている。