カルピスウォーターのボトルパッケージに凄い仕掛けが施されていると、ツイッターで写真が投稿され、大反響となっている。
浮かび上がるイラストが、まるで青春そのものとの感想も漏れて...。このアイデアを考えたアサヒ飲料の担当者に話を聞いた。
裏面からは、楽器を抱えたもう1人の女子高生が
サックスのような楽器を片手にした制服姿の女子高生が、手を挙げて、向こう側の誰かに呼びかけている。
アサヒ飲料は2020年7月14日、そんなイラストなどを描いた夏限定カルピスウォーターのボトルを発売した。
このボトルには、ある仕掛けが施されている。それは、ボトルを使い終わると、別のイラストが重なり合うように浮かび上がってくるというものだ。その脇には、「きみの放課後が動き出す。」とのメッセージが添えられている。
別のイラストの方は、ユーフォニアムのような楽器を抱えたもう1人の女子高生が、入道雲も見える海をバックに、先の女子高生の呼びかけに応えているような風景だ。パッケージの裏面に描かれており、飲み終えると、そのイラストがうっすらと浮かび上がる。遠近法の効果が出ており、物語のような青春の一コマになっている。
この仕掛けについて、ツイッターユーザーの「インプミサイル!」さん(@Tomoya2000STI)が18日、「これ考えた人すごい!」と写真2枚を着けて紹介すると、大きな反響を呼んだ。「いいね」が30万件以上も寄せられており、「これはステキですね、夏の匂いがする!」「考えた人のセンスが光ります」「やべえこれ めっちゃ萌える」といった声が寄せられている。
似たようなアイデアを見たことがある、京都アニメーションの作品「響け! ユーフォニアム」を思い出させる、といった声もあったが、このアイデアを採用したことに好意的な反応の方が多くなっている。