解散が避けられないのであれば...
資金と情熱ある運営者、人脈その他の条件に恵まれた場合でも、上手く行くとは限らない。
ある世界規模のリーグ戦を行っていたタイトルでは、リーグ戦縮小のためにチーム数を減らすことになり、情熱と実力ある若い選手たちが突然チーム解散の憂き目にあっている。
特にeスポーツはフィジカルスポーツと比較するとタイトルの寿命が短く、ゲーム性もそれぞれ異なるため、プレイスタイルが似ているタイプの一部のゲームを除けば、別タイトルへの移籍も難しい。人気が落ちたタイトルはチームを解散し、新たな人気作品で新チームを構成するという新陳代謝がしばしば行われることも、チーム解散が避けられない大きな要因となっている。
結局のところ、eスポーツの世界において、チーム解散は避けられない運命にある。必要なのは、そこを織り込んだ仕組みづくりだ。プロゲーマーとして実績を挙げた人間がコーチとなる流れ、ストリーマーとなる流れ、チーム運営者・大会運営者となる流れなど、プロゲーマーを辞めざるをえなかった選手たちが、次の世界へすぐに歩み出せるようにする必要がある。
すなわち教育だ。
自力で歩み出せる人間も大勢いるが、そうではない人間も確実に存在している。例えばプロライセンスを持つ選手がeスポーツ運営について学びたいと考えた場合、助成が受けられる仕組みの用意など、eスポーツを愛し盛り立てていきたいと考えている人間が出来ることは、無数に存在しているのではないだろうか。
(eスポーツライター 早川清一朗)