俳優・山本裕典さんらが出演した舞台『THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―』(以下、JINRO)で新型コロナウイルスの「クラスター感染」が発生したことを受け、各所に余波が広がっている。
公演予定だった別の舞台は、キャストが「JINRO」を観覧していたことを受け、急遽中止に。また「JINRO」に出演したナレーターのサッシャさん、企画プロデュースを担当した映画評論家の有村昆さんといった感染者と、別の仕事で共演した人物も直近の仕事を見送っている。
感染者と共演で「自宅待機」に
山本さんが主演を務めた「JINRO」は、新宿シアターモリエール(東京都新宿区)で2020年6月30日~7月5日に上演。その後、山本さん、有村さん、サッシャさんら「JINRO」関係者の新型コロナウイルス感染が明らかになっている。
「JINRO」を主催した「ライズコミュニケーション」(東京都渋谷区)は7月12日に、公式サイトで出演者16人、スタッフ5人、観客9人の、合計30人が感染したことを発表。さらに13日の発表では、観客の感染者が16人になったこと、保健所からの連絡で舞台を訪れた観客約800人が「濃厚接触者」に指定されたことを明かしている。
余波は舞台の外にも広がっている。芸能事務所のFPアドバンスは7月13日、所属する俳優・中島礼貴さんについて、共演者から新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを受けて、20日まで「自宅待機」にすると発表した。中島さんは6日に舞台「特別捜査 密着24時」に出演。共演した俳優の榊原徹士さんは3日に「JINRO」に出演し、その後新型コロナウイルス感染が発表されている。
芸能事務所のフリーエスは7月14日、東京・中目黒で14日~19日まで公演予定だった舞台「SUNFLOWER」の中止を急遽発表した。舞台に出演予定だったキャストが「JINRO」に観客として訪れていたためだ。フリーエスは、「『THE★JINRO~(略)』側の急な発表を受けての対応とはいえ、初日当日の中止発表となったこと、本当に申し訳ございません」としている。
「体調は問題がない」「すこぶる元気ですが念の為」
影響は演劇界だけにとどまらない。スポーツ動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」で7月11日と12日に配信されたF1の世界選手権「シュタイアーマルクGP」では、レーサーの中野信治さんが解説者として出演予定だった。しかし、11日の配信内では、中野さんが出演を見合わせたことが発表された。中野さんはDAZNで4日~5日に配信されたF1のシーズン開幕戦「オーストリアGP」で解説を担当したが、同配信の実況はサッシャさんが務めていた。
中野さんは12日に自身のツイッターを更新し、「ご心配をおかけしております。開幕戦の実況を担当されていたサッシャさんとはDAZNのコロナ対策ガイドラインに沿った別室での収録、その他の状況も鑑みた上で濃厚接触にはあたらないとのDAZNの判断です。R2も解説を担当させて頂く予定でしたが、大事をとって今回はお休みさせて頂くことになりました」と経緯を説明。続くツイートで「今現在私の体調は問題ございません」とした。
14日放送のラジオ番組「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)にアシスタントとして出演予定だったフリーアナウンサーの竹内香苗さんも出演を見合わせた。放送内で、竹内さんは有村さんと7日収録のテレビ番組で共演していたことが明かされた。
竹内さんは14日に自身のツイッターで、有村さんとの共演時の様子について「ご一緒していた収録時間は15分程で十分に距離を取り、収録時以外マスク着用、手指消毒など番組で感染予防対策は取られており」と説明した上で、「私はすこぶる元気ですが念の為」としている。