人気ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)』のキャラクター・松本沙理奈と大沼くるみがキッコーマン豆乳「夏の豆乳総選挙」とコラボレーションを行うことが2020年7月13日に発表された。
まさかの人選、そしてコラボ企画に対し、ファンからの大きな反響を呼んでいる。
二人は豆乳好きだが...?
「夏の豆乳総選挙」とは、豆乳の「夏の楽しみ方」を決める総選挙。キッコーマンの豆乳をアレンジして作る「豆乳アイス党」と「豆乳プリン党」の二つから好みの物に投票するキャンペーンだ。6月30日までの集計では、豆乳アイスが優勢となっている。
そんな「あなたの一票で豆乳の未来が変わる」という触れ込みで6月12日から行われている本キャンペーンが、7月13日に「デレマス」とのコラボ企画を発表。「豆乳が好き」という設定を持つ松本沙理奈と大沼くるみをイメージキャラクターとして採用した。
「キッコーマン豆乳」の公式ツイッターをフォローして、「アイス」か「プリン」のいずれかに投票すると、それぞれのイメージキャラを務める沙理奈、くるみの描き下ろしイラストがリプライされるという企画だ。これに、作品ファンの間では驚きの声が広がっているのだ。
沙理奈は「牛乳もいいけど、美容的には豆乳も自販機に欲しい」とゲーム内のコンテンツで発言したことがあり、毎日欠かさず豆乳を飲んでいるという情報も公開されている。くるみに至っては「豆乳買いに」を「豆乳界に」と誤変換した「事件」があったことから、ファンの間で彼女を表すワードとして「豆乳界」が用いられているほどだ。