3歳の長女を自宅に放置して死なせたとして居酒屋店員の母親(24)が逮捕された事件で、そのインスタグラム投稿に注目が集まっている。
母親は、友人らと遊び回っていた様子を度々投稿していたが、コメント欄などでは「子どもが写ってないのが怖い」といった指摘が出ている。
テーブル前で友人らに囲まれた写真をアップ
「朝7時近くまで飲んでたで やばかったわww」。容疑者は2019年2月3日、友人の男女とバーで飲んで「はっちゃけた」として、テーブル前で友人らに囲まれた写真をアップした。長女の姿は写っていない。
各メディアの報道によると、容疑者は、娘を家に置き去りにして、店に出勤したり、友人らと遊んだりしていた。2020年6月5~13日は、居酒屋で知り合って交際中の男性と会うため、鹿児島県に旅行に行き、娘は置き去りにされた。容疑者は、東京都大田区内の自宅マンションに帰った13日、「娘が息をしていない」と119番通報した。搬送先の病院で死亡が確認され、司法解剖の結果、極度の脱水症状で餓死したことが分かった。
また、容疑者は当初、「娘は数日前から体調が悪くご飯を食べなかった」などと強調していたが、防犯カメラの映像から、通報までの1時間で、体を洗ってオムツを取り替えたり、交際男性とのラインを削除したりするなどの偽装工作も行っていたことが分かったという。7月7日になって、保護責任者遺棄致死の疑いで警視庁捜査1課に逮捕され、「間違いありません」と容疑を認めている、と報じられている。5月上旬の3日間も、交際男性に会うために鹿児島に行っていたという。