2019年12月に運営会社の報酬未払いや音信不通などのトラブルを告発し、活動を休止してきた女子高生VTuber(バーチャルユーチューバー)「アズマリム」が、20年7月7日に活動再開を発表した。
「弁護士さんのお力をお借りして、諸問題が解決できました」
薄紫のロングヘアに茶色っぽい澄んだ瞳が印象的な17歳のキャラで、2018年2月にユーチューブにチャンネルを開設した。約120本の動画を投稿しており累計再生数は、1千万回超に上る。
J-CASTニュース既報の通り、2018年11月に運営会社への不満を明かし始めた(人気VTuber『望まないことを無理矢理押し付けられる』→支援企業が謝罪『他組織への移動や転生は一切行われません』、2018年11月13日配信)。さらにその後19年12月7日、運営スタッフや責任者と音信不通になり、月以降一切の報酬支払いが確認できていないなどと告発。その後、ツイートの更新もなく事実上活動を休止していた。
20年7月7日、約8か月ぶりにツイッターを更新。
「センパイ!お元気ですか?弁護士さんのお力をお借りして、諸問題が解決できました。アズリム、個人Vtuberデビューします!」
アズマリムは、センパイと呼んでいる視聴者に向け、活動再開を報告した。
ツイートに添付された画像には「大切なセンパイ方へ」と、長い間活動ができていなかったことへの謝罪や、これまでの経緯、センパイへの感謝や今後への意気込みを語った。