お笑いコンビ・千鳥のノブさんが2020年6月25日、レギュラー出演中のテレビ番組「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)にて、思春期の子供との間に起こった切ないエピソードを語った。
「このまま小っちゃくなった顔」
この日、人気コーナー「ゴチになります」で元フィギュアスケーターの浅田真央さん、浅田舞さんを迎えた本番組。「家族の絆ゴチSP」というタイトルがついていることから、「一緒にいて自分の子どもだなって感じたことは?」と質問されたノブさんは、自身の息子が「本当に僕そっくり」「自分がこのまま小っちゃくなった顔」だと回答した。
世間には子どもの顔を公開していないにも関わらず、彼らは学校で「ノブの子どもって言われる」程瓜二つだそうだ。なお、息子は恥ずかしさからその噂を否定したものの、授業参観でノブさんが教室に入った瞬間「息子ではない」という発言が嘘だったとわかり、大爆笑が沸き起こってしまったエピソードも披露している。
続いてノブさんは、妻の代わりにマスクと帽子で変装し学校へ向かったところ、生徒達にバレてしまったこともあったと告白。「サインちょうだい!」と同級生が群がってくる中息子はただ遠くからノブさんを睨みつけていたほろ苦い思い出が「恥ずかしいんでしょうね...」という寂し気なコメントと共に語られた。
放送後、ツイッターには「ノブさんの息子さんかわいいなw」「相当似てるんだな」などの反響が寄せられたほか、今回も見事に支払いを逃れたノブに対し「いいところで抜けるなあ」「ノブ強すぎ」といった声が続出した。父の活躍を見た息子は今、何を思うのだろうか。