手越祐也、昭恵夫人との花見「健全」アピールも「ズレまくり」 「すごく明るい方です」と語るが...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ジャニーズ事務所を退所した元「NEWS」の手越祐也さんが2020年6月23日、東京都内で記者会見し、退所の経緯と今後の活動方針を明かした。報道陣の質問に答える中で、安倍晋三首相の妻・昭恵夫人との関係も語られた。

   手越さんと昭恵氏をめぐっては3月下旬、大人数で私的な花見をしていたことが、満開の桜をバックにした集合写真とともに週刊誌に報じられた。新型コロナウイルス感染拡大防止のため花見が自粛要請されていた中での報道だったため、手越さんも批判にさらされていた。

  • 記者会見する手越祐也さん
    記者会見する手越祐也さん
  • 記者会見する手越祐也さん

「昭恵さんはプライベートでもすごく良くしてくださっていて」

   手越さんは会見で昭恵氏との関係について問われ「この話が出ると思わなかったので僕もビックリなんですが」としつつ、こう明かした。

「昭恵さんはプライベートでもすごく良くしてくださっていて、昭恵さんはすごくボランティアに興味がおありになる方で、すごく明るい方です。僕も根っから明るい性格というところでお会いしたところから、いろんな意見交換やボランティアの現状とか(を話した)。自粛前からボランティアにはオフレコで参加していたので、将来(ボランティアを)やっていきたいと話し合いをしていました。定期的に若手の起業家や、日本酒を世界に広めたい方、チャリティーやボランティアをしている方々とみんなで会を開いていました」

   そのうえで「花見」報道についてこう語った。

「僕が昭恵さんについてどこまで話していいか分からないので線引きが難しいのですが、あれも『花見』と書いてありましたが、花見をやったわけではなく、行ったレストランの庭の桜がたまたま満開だっただけで、せっかくだからみんなで意見交換して写真撮ろうよと。桜も満開で綺麗だったので」

   昭恵氏らとのこの「会」については、「コロナウイルスは日本だけじゃなく全世界のこと。落ち着いたらボランティアや世界に対して、ここから頑張っていこうよと話し合う会を、食事も含めて設けられたら」という趣旨で開催されたという。

   そこで話された内容は「(会の)中での会話を僕が言っていいか分かりませんが、実際いろんな面で起業していたり職業をもっている方々なので、日本や世界が暗いこのコロナウイルスの現状を、どうやったら政治の面でも、僕らパフォーマンスの面でも明るくしていけるだろうという話を、ずっとしていましたね」という。そのうえで、報道内容と比較するように、

「そういう会が、たまたまどこからか分からないですけど(メディアに)出ちゃって、桜があったのでお花見みたいになっていましたけど、至って中身は健全というか、未来へのビジョンを語り合う会でしたね」

と問題のないことを強調した。

姉妹サイト