タレントの道端アンジェリカさんが2020年6月15日、自身のインスタグラムに1分ほどの動画を公開し、モデル活動の再開を報告した。また今まで所属していた芸能事務所を辞め独立することも発表した。
道端さんは昨年10月に夫と共謀し知人男性を恐喝した疑いで書類送検され、芸能活動を休止していた。
書類送検されたがその後「不起訴」に
道端さんは8か月ぶりに更新したインスタで「昨年は関係者の方、ならびにファンの方へご迷惑とご心配おかけしたこと心より深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「このたびモデル活動を再開するにあたって、まずは自分の言葉でちゃんとみなさまに伝えられたらと思い、動画を撮りました」と動画の意図を説明した。
動画では「昨年10月23日に恐喝容疑で書類送検されました。事件になるようなことは一切なく、隠すこともなにもなかったので映像など出せるデータをすべて出し、捜査に全面協力いたしました」と事件について語り、「昨年10月25日、東京地検が不起訴とし事件がなかったことを認めていただいております」と伝えている。
また「今回のことを真摯に受けとめ、一人の女性として母として、そしてモデルとして再スタートを切りたいと思います」と宣言し、すでに「モデルであるわたしにとって大切で大きなチャレンジが決まっている」ことを明かした。
さらに今まで所属していた芸能事務所を辞め独立することも発表。「微力ではありますが、少しでもみなさまのお役にたてるよう、そしてモデル活動や社会貢献活動を通してまたみなさまを幸せにできますように努力いたします」と意気込みを語った。
投稿のコメント欄には「待ってました、おかえりなさい」「応援しています!」「今後の活躍、期待してます」と励ましや応援のメッセージが相次いでいる。