2020年5月29日の「中居正広のキンスマスペシャル EXILE奇跡の誕生物語」(TBS系)の放送を受け、EXILE AKIRAさんがインスタグラムでグループへの思いや今後の抱負をつづった。
新陳代謝を繰り返してきたグループだとして、これからも「ヒロさんの後継者となって想いを繋いでいきたいと強く思います」などと語っている。
それぞれがLDHのプロジェクトリーダーに
29日の金スマは、08年に放送した回を再編集したもの。AKIRAさんも「12年、月日が経つのは本当にはやいです(笑)」と当時を懐かしんでいる。
放送時は「#金スマ」「EXILE」といったワードがツイッターのトレンド欄に名を連ねた。EXILEメンバーも視聴していたようで、「当時リアルタイムで観てた時震えるほど感動したなぁ」(NAOTOさん)、「本当ドラマですよね」(SEKAIさん)などと、29日夜にツイートしていた。
中でも、熱い想いをインスタグラムで吐露したのが、AKIRAさんだ。30日にインスタグラムに長文を投稿した。AKIRAさんが加入した当時のメンバーとの写真も載せている。
AKIRAさんはインスタグラムの中で、グループのこれまでを振り返るとともに、今後の展望を語っている。
「個としてもグループとしてもさまざまな道のりや困難を失敗と成功を繰り返して、時代の流れと共に新陳代謝を繰り返し、形を変え進化してきました。これからのLDHは、勇退や卒業という概念よりそれぞれがLDHのプロジェクトリーダーとなりそれぞれが確固たるDNAを受け継ぎながら様々な形に変化しアメーバのように広がっていくのが理想だと思います」
EXILEは、2001年に「J Soul Brothers」から改名し、誕生。AKIRAさんは2006年に同グループに加入した。同年にボーカルのTAKAHIROさんも加入し、いわゆる「EXILE第2章」が幕を開けた。その後人数の増減を経て、現在は15人で活動している。