「ラブソングの王様」と称される歌手の鈴木雅之さん(63)は、アニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の主題歌に2期連続で採用された。
鈴木さん自身もアニメを視聴し、ファンによる主題歌の「歌ってみた」も巡回するなど、「アニソン界の大型新人」を楽しんでいる様子だ。
デビュー30年超、初のアニメ主題歌が人気に
鈴木さんは1980年、音楽バンド「シャネルズ」(ラッツ&スター)のリードボーカルとしてメジャーデビュー。以来グループとして、またソロとして「め組のひと」、「Tシャツに口紅」、「もう涙はいらない」、「恋人」など多数のヒット曲を残し、「ラブソングの王様」と称される。
このレコード時代から活躍する鈴木さんが2019年、アニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(TOKYO MXなど)の主題歌に起用された。デビューして30年超、初めてのアニメ主題歌であった。
「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」は、天才たちが恋の駆け引きを行うラブコメディ。同タイトルの原作マンガは、2015年に「ミラクルジャンプ」(集英社)で連載開始、現在は「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載されている。アニメは第一期が2019年7月にスタート、現在は第二期が2020年4月から放映されている。
第一期の主題歌は、「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」。作詞・作曲は、音楽グループ「いきものがかり」の水野良樹が担当し、ゲストボーカルを女優・歌手の伊原六花さんが務めた。この楽曲が好評となり、第二期の主題歌も、水野さんが作詞・作曲し鈴木さんがボーカルを務める。ゲストボーカルに元℃-uteの鈴木愛理さんを迎え入れ、「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」という楽曲が誕生した。5月25日現在、「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」はiTunesの R&B・ソウルデイリーチャートで1位、「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」も4位にランクインするなど人気を得ている。
鈴木さんは、第二期の主題歌が発表された際に「アニソン界の大型新人」と自称し、
「仲間と一緒に歌って踊ったり、恋の駆け引きを楽しめるナンバーです。アニメをご覧いただく皆さんの気持ちと、アニメの世界観がより彩るものになれば嬉しいです」
とコメントした。