お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さんは2020年5月21日にツイッターやブログを更新し、出演している番組「今日、好きになりました。」(ABEMA)をめぐるトラブルについてコメントした。
出演者の高校生やレギュラーにトラブル
「青春と恋の修学旅行」をテーマに、現役高校生が出会ったその日から旅を通して真剣に恋愛をする「恋愛リアリティーショー」。井上さんはレギュラーの「恋愛見届け人」として出演している。これまでに様々な高校生らが「恋愛」を繰り広げてきたが、複数の関係者にトラブルが起きている。
14日に出演者の上水口姫香さんがツイッターを更新し、番組内で成立したカップルが別れたという発表について、別れた理由を上水口さんのせいだとする「真実とは異なること」が拡散されたとした。
小浜桃奈さんは19日に「先日のインスタライブで皆様に不快な想いをさせてしまい、それにより姫香ちゃんが沢山の方からSNSで責められる事になり深くお詫び申します」とツイート。上水口さんもこの件について説明を加え、両人は相手方について「否定的中傷となるようなSNS発信」をしないようファンに呼びかけた。
このほか、「見届け人」として出演しているモデルのNiki(丹羽仁希)さんは20日に沖縄へ旅行していたことが文春オンラインから20日に報じられ、「一部報道にありましたが、緊急事態宣言の中、私の軽率な行動により関係各所の皆様に多大なご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした」とツイートしている。
「ただ大人の恋愛と違って、高校生達はやっぱり高校生」
井上さんは「なんだか色んな事が起きてるみたい。。。 助けてあげてっていう物凄い量のコメントが来るのだが、何をしてあげる事が一番の助けになるのだろう?? 真実がよくわからないから、下手のことも言えないし。 番組も大好きだし、番組に出てくれた人達も大好きだから困った」と率直な思いをツイートした。
その後ブログを更新し、
「当事者本人は言いたくて、事務所判断で言わない方がいいとされることもたくさんある。 事務所は事務所で、タレントを守るためだし、それは仕方のないことだと思う。 ただ、だからこそ応援しているファンの子達は困惑して、さらなるアンチを生む結果となってしまう。 恋愛なんて、当事者だけの問題なのに、周りが事を大きくしてしまう」
「ただ大人の恋愛と違って、高校生達はやっぱり高校生。 大人びていても、心はまだまだ子供の部分もあるし、そんな子達に心ないキツイ言葉を浴びせてしますと、ひょっとしたら命を落としかねない。 そこがSNSの怖いところでもある。 僕が何かを言ったところで、アンチや誹謗中傷がなくなるわけではないだろうけど、言われた高校生達の気持ちを考えてあげて欲しい」
「また、みんなで集まった時に、みんなが心から笑顔になれるように、僕は僕が出来る事をして、みんなを助けていければと、心から思う 」
とコメントした。