KADOKAWAは2020年4月8日に、学習参考書、ライトノベルや新文芸のウェブ上での無料公開期間を延長すると発表した。
公開期間延長に加え、追加タイトルも
新型コロナウイルス感染の拡大による全国小学校への休校要請や大規模なイベントの自粛要請を受け、学習参考書、児童書、ライトノベルや新文芸などを無料で公開していた。しかし長引く各所での自粛要請を受けて、6日に児童書の公開期間の延長を発表、続いて8日に学習参考書、ライトノベルや新文芸の延長も発表した。
学習参考書はグループ関連会社「BOOK☆WALKER」のキャンペーンページから閲覧することができ、4月30日まで公開を予定している。6日に発表されていた児童書も、自社サイト「ヨメルバ」から同じく30日まで閲覧することができる。
KADOKAWAによれば、公開されている学習参考書は合計88冊。大学入試対策「面白いほど」シリーズや、「英文法ポラリス」シリーズ、小中学生向けには「カゲロウデイズ」や「コウペンちゃん」といったキャャラクターコラボ参考書など、日常学習用から入試対策まで幅広くそろえているとのこと。
ライトノベルや新文芸は自社の特設サイト「キミラノ」から閲覧することができる。4月10日には、「はたらく魔王さま!」や「俺を好きなのはお前だけかよ」などの新規タイトルを追加予定。公開期間は5月11日までを予定している。
KADOKAWAは、
「ライトノベルや新文芸が好きな方はもちろん、アニメは観たけれど原作は読んでいなかったという方にも、この機会にKADOKAWAのライトノベルと新文芸をぜひお楽しみいただきたいと思います。」
とコメントしている。