BSデジタル放送局「Dlife(ディーライフ)」と「FOXスポーツ&エンターテイメント」が、2020年3月31日24時に閉局する。
ウォルト・ディズニー傘下の企業が運営する両局は、海外ドラマやスポーツファンを中心に愛されていた。最終日のツイッターでは、これらを惜しむ声が出ている。
「私が好きだった唯一のチャンネル」
Dlifeは12年3月に開局。母体であるディズニー作品をはじめ、同系列の米ABC(アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニー)などの海外ドラマやバラエティ、洋画といった映像コンテンツを放送していたが、19年11月に「ディズニーが国内で展開する放送局の方針を検討した結果」として、20年3月末での終了が発表された。
放送終了に先駆けて、19年11月28日には「見逃し配信」サイトが、20年3月31日15時にはスマートフォンとタブレット向けの「見逃し配信」アプリがサービスを終えている。そして本放送の終了も近づき、ツイッターでは、P>
「Dlife今日で放送終わりか...明日から何を見ればいいのか。民放は一ミリも見る気にならないし」
「最初からずっと見てて、気軽に今まで見なかったジャンルのものを見れたり、海外ドラマを好きになるきっかけだった...」
「Dlife今日でおしまいかぁ......私が好きだった唯一のチャンネル......テレビはあんまり見なくなると思う。何を見ればいいかわからんくなる」
といった惜しむ声が出ている。