新型コロナウイルス問題への経済対策として自民党が「お肉券」や「お魚券」の発行を検討していることを受け、ツイッターではこのほかにも様々な券を発行されるのではないかと話題になっている。
なかでも話題になっているのが「DJ券」。この言葉は2020年3月27日夜ごろから広まり始め、28日6時ごろにはツイッターのトレンドワードになるなど、多くの注目を集めている。
「パーティーの消費を喚起する『DJ券』発行も検討」
事の発端は2020年3月26日放送の情報番組「FNN Live News days」(フジテレビ系)の1場面を切り取った画像がツイッター上で出回ったことによる。
放送では、訪日外国人の激減を受けて和牛などの消費が落ち込んでいること、魚介類の消費を促すことから、自民党内で「お肉券」と「お魚券」の発行を検討していると報道。その際、右上には「『お肉券』に加え『お魚券』も検討」、下部に「魚介類の消費を喚起する『お魚券』発行も検討」とテロップが出た。
そしてこの場面の「○○券」の部分が改変され、
「『お酒券』に加え『VIP券』も検討」
「パーティーの消費を喚起する『DJ券』発行も検討」
という文面になったコラージュ画像が、Twitterを中心に拡散。お肉券、お魚券が実際に検討されているだけに、この画像を信じ込むユーザーも少なくないようだ。