2020年2月26日に「文春オンライン」が報じた、TOKIOの長瀬智也さん(41)が2021年春以降にジャニーズ事務所を退所する意向であるとの記事。まだその行方は定かではないながらも、TOKIOファンをはじめ世間では大きな話題となっているが、それに加え、歌手の浜崎あゆみさん(41)のファンもざわついている。
浜崎さんと長瀬さんといえば、2001年に交際が判明。その6年後の2007年には浜崎さんがファンクラブサイト「TeamAyu」で、長瀬さんと破局したことを報告した。それから長い時間がたった2020年に浜崎さんのファンが長瀬さんについて騒ぐのは一見「???」とも思えるが、当の浜崎ファンは至って真面目だ。
「あゆと結婚しちゃえば良かったのになあ」
文春オンラインの報道後、浜崎ファンとみられる、あるツイッターアカウントは「長瀬くんが退所したら、あゆちゃんと結ばれてほしいなーと思う」と、浜崎さんと長瀬さんが結婚することを希望するとツイート。また、別のアカウントも「もっと早くあゆと結婚しちゃえば良かったのになあ。もうほんと好きだったこの2人」と、やはり、2人が結婚すべきとの考えを示している。
破局前、浜崎さんと長瀬さんが長期間の交際にもかかわらず結婚に至らない理由として、浜崎ファンの間では「ジャニーズ事務所が長瀬さんと浜崎さんの結婚に反対した」とする見方が「通説」として語られており、時に、その敵意がジャニーズ事務所に向くことも。その後、破局が発表された際には多くの浜崎ファンが嘆いたのだが、2020年となった現在でも、その悲しみを忘れていないファンは多いようだ。
中には、「長瀬引退してあゆと結婚して 実はあゆの子供長瀬の子供でしたってゆー展開あり?」と、2020年1月2日に第1子の誕生を発表した浜崎さんが父親を公表していないことに絡めて、ファンにとっての「最高の展開」を妄想するツイートも。浜崎さんはとにかく、10年が経っても「元カレ」を引きずっているファンは少ないようで、「長瀬くんとあゆが結婚したら全てチャラになる」と、結婚にこぎつければ破局後の時間は元に戻るとするツイートも見られるほどだ。
浜崎さんが自伝小説の第2弾を発売する!?
これら、かつての2人の関係を知っているが故のツイートが散見されたわけだが、長瀬さんが実際にジャニーズ事務所を退所した場合、別の大きな展開も考えられないだろうか。それは、「浜崎さんが自伝小説の第2弾を発売する」という可能性だ。
2019年8月1日、浜崎さんへの取材を元にした小説『M 愛すべき人がいて』(幻冬舎)が発売。10月半ばの時点で発行部数は16万部に上ったと報道されるなど大きなインパクトをもたらしたが、その中身は、浜崎さんがエイベックスの松浦勝人会長と、過去に恋愛関係にあったというエピソードを明かすものだった。世間では大きな驚きをもって迎えられた同書だったが、併せて上がった反応の中には、「浜崎あゆみ、長瀬との暴露本も出せばいいのに」というものもあった。
同書の終盤には、浜崎さんが1999年の終わりに松浦会長(当時は専務)と破局エピソードが掲載されており、物語はそこで終わっている。同書が松浦会長との恋愛を描いたものである以上、その終わりである1999年で物語が終わるのは当然のことだが、それはすなわち、浜崎さんのそれ以降の恋愛について書かれた書籍はまだ存在しないということでもある。
長瀬さんとの恋愛が明らかになったのは2001年。浜崎さんが今後、長瀬さんとのエピソードを書籍化するというカードは残っている。もちろん、ジャニーズ所属のままでは難しいだろうが、退所した場合、それが自伝小説第2弾の発売のきっかけとなる可能性は、決して非現実的なものではないと言えるのではないだろうか。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)