「NEWS23」(TBS系)でメインキャスターを務める小川彩佳アナウンサー(35)が2020年2月28日、自身の妊娠を同番組のツイッターで発表した。
ツイッターで小川アナは、出産は夏になると公表。また、番組への出演については、「出産の前後にはしばらくお休みすることになりますが、体調と相談しながら『NEWS23』に復帰したいと思っております」としている。
「産休中は恵里伽メインでええな」
ツイッター上には「ムリせず頑張ってくださいね」と、産休入りが確実となった小川アナを気遣う声が続々と上がっているが、その一方で、「小川さんのご懐妊はおめでたいことだけど...彼女が不在の間、誰が代役を務めるのだろうか」と、小川アナの産休中の代役が誰になるのかという声も上がっている。
小川アナがメインキャスターを務める「NEWS23」には現在、小川アナ以外に4人がキャスターとして出演。
その中で、小川アナを補佐するサブキャスターとして出演しているのがTBSの山本恵里伽アナウンサー(26)だ。山本アナは小川アナが同番組のメインキャスターとして初出演した19年6月3日からサブキャスターとして出演中だが、そのためか、小川アナの産休中の代役として、「産休中は恵里伽メインでええな」と、山本アナを推す声はネット上に多いほか、「山本アナがそのまま代理で視聴率良かったらそのままキャスターへ」と、代役を問題なく務めた暁にはメインキャスターに昇格すべきとする声すらある。
というのも、山本アナは以前から、その落ち着いたアナウンスが視聴者からの好評を集めており、実力を評価する声は多い。実際、小川アナが妊娠を発表した28日の2日前となる26日の「NEWS23」の放送中には、ツイッター上に、
「NEWS23の山本恵里伽アナは最近のアナウンサーにしては珍しくキチット話せて読めて確りアナウンサーをしている。タレントでない良いアナウンサー目指して貰いたい」
というツイートが上がったほどだ。これらの視聴者からの人気に加え、普段から小川アナを補佐しているという点も考えれば、小川アナの産休中に山本アナが代役を務めるのは実に自然な流れと言えるだろう。