タレントの指原莉乃さんが2020年2月25日ツイッターで、自身がプロデュースするアイドルグループのメンバーの画像流出と交際疑惑について謝罪した。
またアイドルの恋愛禁止ルールにも触れ、プロデューサーとしての立場も明らかにしている。
「私のプロデュースするアイドルは恋愛禁止ではありません」
指原さんはアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」「≠ME(ノットイコールミー)」をプロデュース中。しかし、2月24日ごろからあるメンバーの「交際疑惑」がSNSで拡散していた。
指原さんは「メンバーのオフィシャルではない画像に関して、ファンの皆様を不安な気持ち、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ございません」と謝罪をし、またメンバーの交際疑惑を否定、写真が過去の物であると明かした。
さらに「過去のものだと聞いても不快な気持ちの方はいらっしゃると思いますが私は今ひたむきに頑張る彼女の夢を応援したいです。今の努力を評価しています」とメンバーをフォローしている。
「恋愛禁止」で知られるアイドルグループAKB48に所属していた指原さんは、続けて「私のプロデュースするアイドルは恋愛禁止ではありません、(特に推奨もしていません)」「性別を問わず、たくさんの出会いと時には別れを繰り返してより素敵な大人になっていって欲しい。これが私のプロデュースです」と明言した。
ツイッターではアイドルの恋愛について「アイドル好きになったことある人なら大なり小なり分かると思うけど推しの恋愛ってものすごいダメージ」「彼氏のいるアイドルは推さない」など率直な意見も上がっている。
一方で「今どき恋愛禁止っていうのは古い。全てを犠牲にするのがアイドルではない」「男女問わず私達に見える部分だけ全力でアイドルでいてくれたらそれでいい」と指原さんに賛成する者も多い。
また「正しいか、正しくないかは別として、言い切る姿勢に脱帽です」など、指原さんへの対応にも称賛の声が寄せられている。
指原さんはファンによるメンバーへの付きまとい行為が発覚した際も毅然とした態度を見せ話題になっていたが、今回の投稿も多くの反響を呼び26日時点で7万以上のいいねが付いている。
— 指原 莉乃 (@345__chan) February 25, 2020