静岡県内に設置された、「ラブライブ!サンシャイン!!」のパネルをめぐり、「スカートが透けているように見える」などとの指摘が寄せられ、撤去されたことが分かった。
ファンらからは再開を望む声が少なくなく、設置したJAなんすん(南駿農業協同組合)は取材に「関係機関と調整しているので、現時点ではお答えできない」と話す。
コラボ商品は完売
「ラブライブ!サンシャイン!!」は、沼津市内浦地区にある架空の高校「浦の星女学院」を舞台に、スクールアイドル「Aqours(アクア)」の活躍を描いたアニメなどを中心とするメディアミックス企画だ。
JAなんすんは2020年2月、沼津市の特産品「西浦みかん寿太郎」を全国にアピールするため、みかん好きという設定の主人公「高海千歌(たかみちか)」をPR大使に起用した。
それに合わせ、商業施設「ららぽーと沼津」に高海千歌の等身大パネルを設置し、アニメの絵柄が描かれた段ボール入りの西浦みかんを発売した(ネット販売ではすでに完売)。
しかし、パネルは設置からわずか4日で撤去された。同組合の担当者は18日、J-CASTニュースの取材に「肯定、否定を含めて多くの皆さんから(ネット上や問い合わせで)コメントをいただいた」と理由を明かす。「キャラクターのスカートが透けているように見える」といった指摘もあったという。
地元紙などで撤去が報じられると、署名サイト「change.org」では再設置を求めるページが作られた。18日19時時点で約1万筆集まっている。発起人は「必ずしも再設置がゴールではありません。『再設置を支持する人がこれだけ居る』という公的な意思表示をすることが目的です」と呼びかける。
JAなんすんは再設置について、「関係機関と調整しているので、現時点ではお答えできない」と話した。